ブログ

今より楽になるかも!?地域関連機関との連携《就労支援》

以前紹介した神奈川障害者職業センターのほか、就労だけでなく生活そのものを見守ってサポートしてくれる機関が地域ごとに様々あります。

 

 

私たち就労移行支援事業所は、医療機関、行政、企業と連携して一人の就労、一人の人生に向き合います。

 

 

一つの機関で出来るサポートには限度があり、また専門分野が違うため、各専門機関で連携する必要があるのです。

 

 

 

 

もし個人で解決しようとしたら、この手間は相当だと思います。

 

生活をする

 

通院をする

 

就職活動をする

 

 

 

それぞれがバラバラで動くため、自分への理解を各機関に自分で、自分の言葉で1から説明しなくてはならないのです。

 

 

もちろん準備も自分で。

 

対処も自分で。

 

 

結構な労力が必要です。

 

 

しかし医療機関と行政、そして民間企業が連携すれば、機関を通して話が行われる事が多いので

個人の負担が相当軽くなります。

 

それと同時にあなたのサポーターがそれだけ増えます。

悲しい事は半分。嬉しい事は倍の喜びにかわります。

 

 

 

 

福祉サービスを受ける場合、生活保護を受ける場合はケースワーカーさんがつきます。

 

その時に相談をするとケースワーカーさんから各機関に話がいきます。

 

 

もしいまサービスを受けているけれどいろいろ相談をしたことが無い方、またはもしかしたら障害があるかもしれないけれど、そのままにしている方。

 

 

いまのモヤモヤが解決するかもしれませんよ。

 

いちどご相談くださいね。

 

 

 

 

 

======================================================

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop