ブログ

クリスマスはどうお過ごしでしたか?《ミライ便り》

前日からそんな話題で持ちきりでしたが、休み明けの朝礼ではみんなどんなクリスマスを過ごしたか教えてくれました。

 

 

朝礼の時間に、good&newというコーナーがあり、各自好きな自分ニュースを皆に発表します。

 

 

朝はなかなか頭が働かなかったり、口数が少ないものですが、この時間に頭がシャキッとします。ついでにこの後にラジオ体操があるのでそこで体もシャキッとします。

 

 

 

開所当初の人数が少ない時は3つくらいのニュース発表でしたが、いまは10個ニュースが発表されとってもにぎやかです。

 

 

 

月曜日には1人が話題にしたクリスマスの過ごし方からはじまりみんなが順番に教えてくれました。

 

 

やっぱりクリスマスは食事とイルミネーションを楽しむ方が多いですね(*^_^*)

 

 

みんなも普段とは少し違うお食事を楽しんだようです。

 

 

このgood&newを通して思うことは、自分の事をどこまで話すか、どれだけの情報を話せるか、

コンパクトにまとまるか。がどんどんかわっていきます。

またその様子で体調などがわかったりします。

 

 

この朝礼での一分弱を全く難しく感じない人も相当苦労する人と様々です。

 

 

 

苦手が慣れで克服されます。

 

 

 

もし人前で自分の考えを話す事に自信が無かったら、自分のgood&newを毎日声を出してやってみてください。きっとひと月後に見違えるようになっていますよ(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

pagetop