ブログ

満員電車

満員電車の中のイライラ。

 

特に不快指数の高い日は

負のエネルギーみたいなものがすごいですね。

 

 

 

 

 

満員電車が好きな人はあんまりいないと思います。

 

 

 

少しの事で攻撃的な気持ちになってしまい口争いが起きていたり、イライラしたまま長時間我慢して会社に行くという人がいたり、どうしてもネガティブなイメージが多く浮かびます。

 

 

 

 

健常者でも少しの引き金で喧嘩になってしまいそうな満員電車。

障がいを持っていたらその大変さは想像をはるかに超えるかと思います。

 

 

 

 


 

 

 

私は満員電車に乗りたくない!という思いが強く、

 

いつの間にか働くときに一番重視している条件は満員電車に乗らないこと。でした。

 

 

以前は何ともなかったのですが、自分の利用する電車にパーソナルスペースが異常に狭い人が増え、舌打ちや肘で攻撃するのをよく目にしたのです。

 

 

それを見て腹が立つことが多くなり、いつか自分も人にやってしまいそうで怖くなりました。

 

みんな我慢しているのに、どうしてイライラをぶつけられる人がいるんだろう。

自分より体の大きい怖い人にはやらないのに・・・

 

 

理不尽に思えて仕方がありませんでした。

 

 

 

 

そこから満員電車に乗ることを避け始めて、気づいたら仕事を選ぶ一番の条件が満員電車に乗らない。になっていました。

 

 

 

 


 

 

 

その為に私は大和に来るまでに4本の電車を乗り継いできています。

下りの電車なので空いているのです。

 

逆側の電車のホームはいつもたくさんの人がいて、その中には自分は入れないな~とつくづく思います。

 

 


 

 

 

 

 

こういう風に、やりたい事だけでなくやりたくない事をはっきりさせるだけで方向性が見えてきます。

 

私は満員電車が苦手!!!

 

 

だから下り電車に乗る!!!

 

得意なことは人と話す事!

 

ハローワークへ行って検索した時にこの三つだけでもはっきり言えたら

何件かヒットします。

 

 

 

 


 

 

もし自分の方向が散らばっていたら、満員電車に乗れるか。から考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop