ブログ

ハッピーコミュニケーションでみんなハッピー♪《プログラム紹介》

今日は珍しく代表の田中が講師を務めました。

 

 

 

テーマはハッピーコミュニケーション♡

 

 

コミュニケーションは何度も学んでいるのですが、伝える人が変わると、同じことを聞いていても響くポイントが変わります。

 

何でなんでしょうね??( ゚Д゚)・・?

 

 

話し手の思い入れがあるからでしょうか?

 

 

 

沢山の角度からアプローチすることで引っかかることも増えてきます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

コミュニケーションは一人で取るものではありません。

 

相手がいて成立するのがコミュケーションなので、どちらか一方だけが満足しているのでは円滑なコミュニケーションとは言えません。

 

 

私も相手もハッピー♡な関係が築けるのが一番いいですよね。ここに必要なのが人間力です。

 

 

自分を知って自分を愛してあげる。そして相手に興味をもつことがコミュニケーションで大切なことなんだそうです。

 

 

 

 

 

人間の心理にはいくつもの法則があるそうで、その紹介をしてもらいました。

 

会えば会うほど好意を持つようになる法則(ザイアンの法則)

 

 

 

 

語で伝わることはたった7パーセント。

 

 

外見(表情や身振り手振り)が55パーセント

 

声(話し方やスピード)が38パーセント

 

も占めるんだそうです。これはメラビアンの法則というそうです。

 

 

 

 

また、男女で違うコミュニケーション。どうして男性と女性では同じ事象についても感じ方が違うのでしょうか。

 

違いを理解していないと、これまた怒らせるつもりがないのに怒らせてしまったり、誤解されてしまう恐れがあります。

 

 

聞かれたから答えたのに、ただ話を聞いてくれるだけでいいのっ(# ゚Д゚)と、女性に怒られたことのある男性も多いのではないでしょうか。

 

このパートでは、脳の違い、特性・行動パターンの違い、対応策を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

こんな授業も行っているミライてらす。一度見学にいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

pagetop