ブログ

コナカさんのスーツの着こなし講座1《イベント報告》

コナカさんがスーツの着こなし講座を開催してくださいました。

 

スーツの着こなしだけでなく、ビジネスマナーで大切なポイントを分かりやすく教えてくれるのでメモを取りながらみんな真剣に受講していました。

 

 

時代時代でスーツの流行があることは知っていましたが、やはり年代ごとにもトレンドがあるんですって。

20代の方の着こなしを40代の方がするとちょっと「???」と違和感が出るのだとか。

 

この辺はショップの店員さんと相談しながらが良いですね。

 

服装のマナー・身だしなみは共通しています。

 

教えていただいたスーツの正しい着こなしをシェアしますね(*^-^*)

 

 

 

肩幅

 

ジャストサイズは肩で合わせるのが基本。肩幅が合っていればスマートな印象になります。

女性の場合は肩先に指ひとつまみ分の余裕があるのがベストです。

 

ボタン

 

男性は2つボタンは上だけ留めるのがルールなんですって!(^^)!私知りませんでした💦

全て留めるとシルエットが崩れてしまうそうです。

女性はボタンの数だけ全て留めるのがルールです。

 

 

 

フラップ(ポケットのふたみたいな所)

 

フラップは外に出しておくのがルールだそうです。ポケットに物を入れると膨らんでしまいだらしなく見えるので注意!

 

袖丈

 

腕をまっすぐ下ろしたときにシャツが上着の袖から1㎝ほど出る長さが男性スーツの基本です。

女性はブラウスが上着の袖から出ないのがルールだそうです。

 

 

 

パンツ丈

 

パンツのすその長さは、靴の甲に触れるくらいが目安です。

長すぎると見た目が悪く裾も傷みます。

 

スカート丈

 

座った状態で膝上5㎝前後が理想。

立った時はひざが半分隠れる長さが理想です。買うときに座って丈を確認しましょう。

 

 

 

その他

男女ともにアンダーウェア、下着が透けないように気を付けましょう。

白・ベージュの無地が基本です。

 

 

 

 

スーツのお手入れも教えてくれましたよ~~

 

 

 

上から下にブラシをかけて目に見えない汚れやほこりを落とします。

ポケットの中身は全て出し、肉厚のハンガーにかけます。

クローゼットにしまう前に1日から2日陰干しをしましょう。

 

スラックスはクリップハンガーを使用し(ハンガーに洗濯ばさみがついているようなやつです)裾口を上にして吊るすとウエスト部分の重みでシワが回復しやすくなります。

 

強く残ってしまった袖やひざ裏などのシワは霧吹きで水分を与えるとシワの回復力が高まります。

 

 

皆さんも試してみてくださいね✨

 

次回も引き続きコナカさんから学んだことをシェアいたしま~~す!!

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

コナカさんのスーツの着こなし講座1《イベント報告》
pagetop