ブログ

気圧の変化で困っちゃう。【生活訓練】

今の時期何を着たら良いのか困る~~

 

 

暑い日だと思えば夜冷えたり、

寒い朝からお昼に暑くなってしまったり、衣類で調節している方が多いのではないでしょうか。

 

薄手のカーディガン、UVカットのパーカーなど軽いものを常備しています。

 

皆さんは何か工夫していますか?

 

 

汗が乾いて風邪をひかないようにきちんと対策してくださいね。

日差しも強いので日焼けや熱中症にも気をつけましょう。

 

 

気温の変化の対応のほか、今の季節は気圧の変化も対応していかなくてはいけません。

 

 

皆さんは気圧の変化を感じますか?私はさほど影響しないのですが、私の周りには辛そうな人が多いです。

 

 

 


 

辛い人は気圧の変化で何が起きて辛いのでしょうか。

 

 

頭痛

めまい

倦怠感

むくみ

気分の落ち込み

吐き気

 

などといった体調不良が起こるそうです。

 

 

 

内耳(鼓膜よりも奥の部分)が敏感なことが原因なんだそうです。

 

内耳が気圧の変化を脳に知らせてくれるのですが、内耳が敏感だと少しの変化でも脳に過剰にお知らせをして、それに身体が反応してしまうとのこと。

 

自律神経も乱れてしまうので体に影響を及ぼします。

 

 

気圧のコントロールは人間の力じゃ出来ませんよね~。

 

 

不快な時間を少しでも短く出来るようにセルフケアを充実させましょう。

 

 

 


 

そこで皆さんに聞いてみました♪

 

気圧で起こる体調不良、どんな対処してる?

 

・あきらめて寝る

 

イライラするくらいならその日はあきらめてどっぷり睡眠を取ります。

 

・何かに集中する

 

映画や本など自分の好きなことだけをして過ごす。

 

・アロマのチカラを借りる

 

ハーブティーやフレグランス、部屋に香りを焚いてリラックスする

 

 

 

など、人それぞれの対策がありました。

 

 

 

不快な時間はサッサと切り上げたい!!

 

 

 

オリジナル対策があったら是非教えてくださいね。

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop