ブログ

卒業生の皆さんお元気ですか?【定着支援】

私たち就労移行支援事業所を利用する価値は沢山ありますが、その一つが定着支援です。

 

 

卒業した後も私たち支援員が就職先の会社と卒業生と三者面談などの時間を持ちます。

 

 

働く環境について直接会社の方に相談することはハードルが高く、ストレスの原因となります。

 

そこで私たちの出番というわけです。

 

 

逆も然りで、三者でお話をしながら信頼関係を築いていきます。

 

 

 

このシステムだけでもとても心強いと思いませんか?

 

 

 

派遣会社さんで働いたことがある人にはイメージ掴みやすいでしょうか。

 

私が働いていた先でも何か思うところがあるけれど言いにくい。。という派遣さんが自分の担当さんによく相談していました。

直接アルバイトで入っている人たちは

 

いいな~

 

なんて顔で見ていたと思います。

 

 

もちろんワガママを言っても諭されて終わってしまいますよ💦

 

きちんと環境に改善の余地ありと考えられること。

このままだと派遣先にも迷惑が掛かってしまうようなこと。

 

など、相談内容によって間に担当の方が入って解決のため動いてくれます。

 

 

 

 

 

私たち支援員もそのような役割を果たします。

 

 

 

卒業生は一定期間の定着支援が終わったら、あとは定着支援を続けるか選べます。

 

もう一人で大丈夫です。

という方は、たまにミライてらすに遊びに来てくれると頑張っている姿をみれるのでスタッフ大変喜びます。

 

 

これを卒業生が読んでくれていたら嬉しいな~

 

 

皆さんが成長しているように、ミライてらすも多機能となったり進化していますよ~!!

 

 

一緒にミライを照らしていきましょうね。

 

 

 

定着支援に魅力を感じた方がいらしたら、いつでも見学に来てください(#^^#)

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop