ブログ

社会見学☆【就労支援】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員の高嶺です。
 
先日、利用者の皆さんと社会見学ということで図書館に行って参りました。
ミライてらすのある大和市の図書館は、「大和市文化創造拠点シリウス」という文化複合施設で、なんと日本一の図書館と呼ばれています(´艸`*)
 
 
6階建てのフロアの中には明るく過ごしやすい図書館のほか、様々な催し物が行われる芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場、さらにはラジオ局やスターバックスコーヒー、大和天満宮まで本当に様々な施設が入っています。
幅広いご年齢の方が多種多様な過ごし方ができる、大満足なスポットですね♪
 
と…シリウスのご紹介はこの辺にして(*”▽”)
 
今回の社会見学の目的は、ズバリ「シリウスにはどんなお仕事があるの?」です!! 3人ずつのグループに分かれ、シリウスの中を探索。
どんな職種があって、それぞれどんな業務を行っているのか、また仕事をするにあたって必要な資格や経験はあるのか。実際に職員の方へインタビューを行ってもらいました。いくらネットや本で調べてみても、やはり自分の目で見て耳で聞くことに越したことはありませんよね。
 
皆さんとっても意欲的にインタビューを行ってました。
これからも、どんどん皆さんの就職活動のお役に立てるような支援を取り入れていきたいと考えています♪
ちなみにですが、この「シリウス」というネーミング。
地球から見える最も明るい恒星にちなんだということです♫
 
あなたの「未来」を明るく「照らす」!!
そんなミライてらすのキャッチコピーとなんだか似ていますね(*”▽”)
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。00
pagetop