ブログ

コミュニケーション能力《ソーシャルスキル》

コミュニケーションが取れるか苦手。

 

 

最初のご相談で多いのがコミュニケーションがうまく取れるか心配という事です。

ご本人の口からというよりは同伴される方から伺う機会が多いです。

 

 

ある程度コミュニティが出来ている状況に入っていくのですから、不安も多いと思います。

 

 

ここでつまずいたらどうしよう。

と考えながら見学や体験にいらっしゃるのではないのでしょうか。

 

 

 

でも、皆同じ不安を抱えていた先輩ですので大丈夫です(*^_^*)

 

 

自分もそんな気持ちでしたよ~と和ませ上手の利用者さんがいたり、

ココではこうするんですよ~と教え上手の利用者さんがいたり、親身になってくれる利用者さんが多いですよ(^◇^)

 

まずはみんなの名前を覚える事からはじめます。

朝礼や当番で名前を呼び合う機会も多いのでだんだん顔と名前が一致します。

 

名前を呼んで会話をすると距離が縮まるスピードが速いと思います。

 

「ここどうやるんですか?」

「○○さん、ここどうやるんですか?」

 

だと印象違いますよね?

こんな小さな繰り返しで自然と最初の頃の心配は消えていきます。

 

人によっては、お昼を食べながらの談笑で仲良くなることもあります。

 

それぞれの悩みに様々な形で解決に導きます。

 

コミュニケーション能力も通っているうちに身に付きます。

 

ちょっと教室見てみたいと思ったらご連絡くださいね♪

 

 

 

 

 

======================================================

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop