ブログ

作業の工夫を共有《トレーニング紹介》

  1. 作業訓練では

 

 

 

 

 

 

完成した見本通りに

 

決められた手順で

 

手際よく丁寧に作業する。

 

 

 

 

 

事を求めています。

 

 

工賃が発生するので、作業には厳しい目でチェックが入ります。

 

 

同じ工程なのにスピードが全然違うのは仕方がない事です。

 

しかし、

 

 

本当に今その程度のパフォーマンスしか発揮できないのかな?

 

他の人がやってくれるから。と、どこか人任せにしていないかな?

 

 

 

 

と、スタッフも見ていますし、作業後の振り返りで自問自答もします。

 

 

 

毎週作業訓練をやっていると得意な作業と不得意な作業が出てきます。

 

 

 

先日、何度も作業を経験している利用者さんが、慣れていない利用者さんに、手順の注意点や、コツ、自分のしている工夫を教えてくれていました。

 

 

 

同じ作業を繰り返す時間にいかにストレス無くできるか、それも少しの工夫で改善できるようです。

 

 

 

知らぬ間にそんな工夫をしていたり、協力作業をしたり、知らない間に通所開始時と全然違う利用者さんがいました。

 

 

コミュニケーションが苦手だった方なので喜びも倍増です。

 

 

 

毎日の積み重ねが結果につながります。

 

 

 

障がいがあっても就労したい!そんな気持ちにこたえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop