ブログ

作業訓練・清掃屋外実習。

爽やかな秋晴れの中、近所の屋外清掃に出かけました。

 

 

 

 

二人一組になり清掃開始!

 

前日にイベントがあった為、普段よりゴミが多かったそうです。

 

 

 

 

道の凹凸に気を配りながら、和気あいあいと作業している姿はとっても楽しそう。

 

 

 

 

それにしても、探すとゴミってこんなに落ちているんですね(;´・ω・)

 

毎朝店舗の方や、近くのパチンコ屋さん(ドキわくランドさん)がお掃除して下さっているのに、すぐ増えてしまうんですね💦

 

 

 

道の端っこに空き缶がぺちゃんこの状態で落ちていたり、コンビニのホットスナックの紙袋が落ちています。

 

それをゴミ袋にジャンジャン詰めていきます。

 

 

ポイ捨ては、やめよう!って書いてある看板の前にて( ´∀` )↓TさんとMさん。

 

 

 

あんまり屈みながら作業すると腰いたくなるよ~💦

 

 

と遠巻きに思いながらも若いエネルギーでドンドン広い続けます。

 

 

 

 

昔に比べて喫煙率も低下し、タバコのポイ捨ても見かけなくなった・・・・・

と思っていたのですが、実際まじまじ探しながら歩くと出るわ出るわで驚きでした。

 

 

 

喫煙者Tさんの感想

 

 

喫煙者のポイ捨て行為が吸わない人に迷惑を掛けて嫌がられる一つの原因。

喫煙者が社会に追いやられないようにルールは守らないとと思いました。

 

 

 

 

と、喫煙者代表のような発言でした。

 

 

 

 

他にも、

 

ご苦労様です。と声をかけてもらって嬉しかった。

 

なんて嬉しい報告も。

 

 

 

実際に体験してみないと見えてこないことが実習では沢山見えてきます。

 

 

これからも、ミライてらすの近所で清掃活動を行っていきます。

 

見かけたら声かけてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop