ブログ

人気プログラム紹介《食を知ろう》

 

食を知ろう講座が大人気!!

三浦久美先生の講座、食を知ろう!が毎回大人気となっています。

その秘密は、

 

 

1)資料を見ながら食事と体の関係を科学的根拠に基づいた説明でわかりやすく教えてくれる。


2)昨日何食べた?から始まるので自分の食事と照らし合わせながら聞くことが出来る。


3)食べなさい!と言われるがはっきり何故食べないといけないのか、食べると何が起こるのか説明が聞けないままだったことがクリアになる。

 

 

私の受けた印象では、皆さんこの辺りがポイントとなっているようです。

 

 

 

 

 

確かに、バランスよく食事をとりましょう。とは言われるけれど、どうして?と聞いた時の回答はあやふやな記憶だったりしますよね。

メンバーの皆さんは薬を服用している方が多いので、薬に少しでも頼らなくてもいい状態を作るために日々の食事で自分を作り上げる事が大切なのです。

そこでプロの先生に月に一回来ていただき、私たちに教えてくださることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ここで今月の講義から一部だけ、どんなことを教わったのかご紹介したいと思います。

 

今回は

 

脳神経細胞と神経伝達物質

 

脳の部位

 

神経伝達物質の代謝経路と必要なビタミン&ミネラル

 

 

を順に追って学びました。

 

 

ストレスを緩和するGABAが入っているチョコレートがあるのをご存じですか?

 

 

GABAがどうしてストレスを緩和するのか、小さく説明が表記されているのですがいまいち素人にはわかりにくいし、小さい文字で読みにくいんです。

 

そのGABAがどういう働きをするのか教わりました。

 

GABAは神経伝達物質のひとつで、脳の興奮を抑える働きをします。

抑えすぎるとやる気をなくしてしまいます。

ストレスが多いとGABAが減ってきてしまうんだそうです。

 

GABAが減るとリラックス出来ずに常に緊張している状態になってしまうのだとか。

 

 

脳の緊張をほぐすのに有効な物質だということを学びました。

 

このGABAをつくるのに必要なのはアミノ酸→グルタミン→(ナイアシン)→グルタミン酸→(ビタミンB6)→GABA

 

 

GABAの働きはわかったけれど、アミノ酸は何からとれるの?グルタミンって何に入っているの?となっていくのです。

 

 

あなたの身体に必要な物と、実際とっている食事の理想と現実値を自分で見直す時間にもなります。

 

 

 

 

毎月一回講座があるので興味があったら是非見学にいらしてください。

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop