ブログ

期待ふくらむ企業実習《就労支援》

就労移行支援事業所を利用するメリットの一つに

 

企業実習

 

があります。

 

企業様にご協力いただき何日間か体験実習をさせていただきます。

 

 

 

個人で

「興味があるので一週間働かせてもらえませんか?」

と聞いても、

「どうぞ~」

なんて言ってくれるところは少ないと思いますよね。

 

 

 

でも間に私たちのような支援機関が入ることで実現するのです。

 

どこの誰がどういう目的で伺います。責任の所在もはっきりしています。

 

と支援機関から提示交渉することで初めて企業様が聞く耳を持ってくださいます。

 

 


 

 

 

メンバーの最終目標は就職です。

 

条件をヒアリングすると、近ければ何処でもいい!!というメンバーもいます。しかし最低限、業種を絞らなくてはいけません。

 

 

近いから楽しく長く働けるのか??

人によってはそういう人もいるかもしれませんが、本当に稀なケースです。

 

やはり業種によって合う合わないがあるのです。

 

 

雑貨の販売店で働いていたから接客得意です!!!

と、飲食業界に入ったら同じ接客でも全然違った。。。なんてことがよくあります。

 

同じ接客業ですが小売り業と飲食業で分けると大きく業務内容が変わるのです。

 

 

 

人が好きだから。という理由で

塾の講師になった!という人と

介護の世界に入った!という人でも一日の仕事内容は大きく違います。

 

未知の世界に入る前にしっかり準備が出来るってとても良いと思いませんか?

 


 

 

 

ざっくりした条件から絞っていき、ある程度の基礎が固まってからいざ実習に入ります。

自分の目と体感で今後を決められるのが最大の利点です。

 

条件を絞ること、適正を判断することはメンバー本人と多数スタッフ、支援者で行います。

 

様々な事を通所期間に体験したうえで全員で考えていきます。

 

 

 

個人で頑張っている姿は尊いです。

 

それにプラスでみんなで頑張れることもた~くさんあります。

 

少し疲れたら遠慮なくお声かけください。

 

頼っていただけることが誇りになる。支援機関はいつも皆さんを応援しています!!

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 11
pagetop