ブログ

オフィスカジュアル・ビジネスカジュアルってな~に?《就労支援》

28度でも快適にお仕事が出来るように。とクールビズが始まって早15年。

続く猛暑に対応できるよう新たにスーパークールビズというものまで登場!

なんとスーパークールビズではアロハシャツもオッケーなんですって💦

 

こんな流れから、

 

絶対にスーツじゃないとダメ!!!!!

ネクタイは必ず着用!!!!

 

 

と全員が揃えるような時代ではなくなりました。

 

業種によって、職場環境によって、TPOに合わせてある程度の範囲で自由に選ぶことを任されるのです。

 

 

 

これ、嬉しい人と嬉しくない人にハッキリ分かれると思うのですが皆さんどちらですか?

 

私はお金も掛かるしセンスもないので制服やスーツと決められている方が精神的に楽です(笑)

 

 

でも自分で選びたい!スーツの窮屈さが苦手。個性を問われる仕事。の方は今の時代伸び伸びしているでしょうね。

 

 

さて、ミライてらすのメンバーさんはどうでしょう。

 

スーツの日

 

と決められている日は皆さんピシッとスーツで来所します。

 

普段はストレスのない格好をしている方が殆どです。

 

 

就労を目指しているんだからそれなりの格好をしないと。

と意識しているメンバーさんもいれば、長時間同じ場所にいてもストレスなく過ごせるように。と比較的ラフな格好の方もいらっしゃいます。

 

 

 

出来れば新しく服を購入するときには

 

 

 

オフィスカジュアル・ビジネスカジュアル

 

に適したアイテムを購入してほしいと思います。

 

 

そして着こなしに自信をもってもらいたいのです。

 

 

すぐに春夏秋冬一週間着こなしアレンジアイテムを揃える。なんてことは非現実的です。

でも今から遊び着を二着買うところを一着にして一着はオフィスに来ていけるようなものにする。

 

と少しづつアイテムを揃えていけば就労準備の間に結構アイテムが充実していくと思います。

 

 

さて、どんなものがオフィスカジュアルに適したアイテムなのでしょうか。

 

 

 

 

 

メンズオフィスカジュアルの定義

 

スーツスタイルにカジュアルアイテムを加えて着崩したスタイル

ビジネスシーンにおいて最低限の気遣いが出来ているスタイル

ビジネスシーンで必要なバランスが整えられているスタイル

 

 

だそうです。スーツではないけれど仕事をするのに失礼のない服装のことを指します。

 

 

 

だからどんなアイテムなのよ!?

 

 

 

☆基本☆

サイズの合った服

清潔感のある服

 

 

 

ポロシャツ、ボタンダウンシャツ、カジュアルシャツ(派手な柄物などは注意が必要)

色のおススメは白・サックスブルー・紺・グレーですが生地によって脇汗が染みることがあります。気になる人は白かインナーを着ることをお勧めします。

 

 

パンツはチノパン、ウールパンツ、ダボっとしたものは注意が必要。無地。色は黒・紺・グレー・茶・ベージュが使いまわししやすい。

 

女性はカットソー、ワンピース、スカート、など選択の幅がありますが、

露出を控える。あまりケバケバしい色や柄は選ばない。スパンコール、ファーなどの装飾も控えめに。

 

 

靴は男性はローファーやブーツなど革靴。女性はミュールやサンダルを避けると良いです。

 

 

 

いかがですか?パターンがあるので簡単じゃないですか?

 

 

お買い物のときには思い出してみてくださいね!!

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop