ブログ

気遣うこころと言葉がけ《セルフケア》

いかがお過ごしですか?

 

何か困っていることはありませんか?

 

 

 

 

 

 

有難いことに、こんな声かけが私の周りで増えています。

 

 

 

仕事の状況も家庭の環境もバラバラですが、三か月前の日常と今の日常が変わっている人が大半です。

 

 

そんな時に優しい言葉を掛けられると、不安定な気持ちの時でもほっこりさせてもらえますよね。

 

言葉がけ一つで今後の関係性も変わりそうです。

 

 

 

自分より余裕のない人を見るとなぜか自然に手を差し伸べられる。

という人もいますが、自分に余裕がないと人に優しくする余裕を持てない人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

自分の余裕を作るためには毎度おなじみセルフケアです。

 

 

規則正しく一日を過ごせた。

 

これだけで自信がつく事が多くあります。

自信がつくと余裕が生まれます。

 

その余裕で人に優しい手間をかけることが出来たりします。

 

これが連鎖していくとみんな優しく接することができますよね。

 

 

 

凄く過ごしやすいと思いませんか??(#^^#)

 

 

 

自分の一言で誰かが喜ぶなんて想像しただけで幸せな気分になりませんか?

 

 

自分の話をしたくない。

雑談は何を話していいかわからなくなる。

 

 

↑↑あるあるです(‘ω’)

 

 

天気の話は朝したし・・・

今日はニュースチェックしてなかったな~(-_-;)

 

めっちゃ盛り上がってるけど次答えなきゃいけなさそうだな~~

 

 

頭の中でフル回転しながら回避の方法をさぐり顔面引きつってしまうことあります。

 

大丈夫!

 

 

 

そんな苦手なことが迫ってきたら、ぜひ

 

 

 

相手を気遣う言葉をかけてみてください。

 

 

そうなんだ~。それでどうなったの?大丈夫だった?この前話していたあの話、解決した?

 

などなど。

 

私はあなたの話ちゃんと聞いていますよ。あなたのこと気にしていますよ。

と伝わりお互い優しくなれると思います。

 

苦手な時間をハッピータイムにしてしまいませんか?

 

 

きっと自分もみんなもホッコリすると思いますよ( *´艸`)

 

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

1 / 11
pagetop