ブログ

就職のかたち《就労支援》

皆さんがイメージする就職ってどういうかたちですか?

 

 

9時から18時まで週休2日で働く。

 

 

というイメージですか?

 

 

この働き方じゃなきゃいけない理由って何でしょう。

 

 

正社員で働くには大体この条件ですから、必然的にこの働き方が就職のイメージになるのでしょうか。

 

 

週5日8時間労働で働いたほうが安心する人もいます。

 

でも実は今の世の中にはいろんなスタイルの働き方があるのです。

 

 

 

コロナの影響で正社員として働いている人たちも働き方が変わりました。

 

 

リモートワーク よく耳にしましたね。

 

 

通信環境と機材さえあれば自宅で業務を行えます。

報連相は現場にいるよりもマメに必要になりますが出勤時間がない分時間と体力を有効に使えます。

出勤しただけで仕事をした気分になってしまいますが、リモートワークでは成果が出ないと厳しいですね。人によっては大変になっているかもしれませんね。

 

会議もウェブ会議なので良くも悪くも準備やスキルの差がでます。雰囲気でどうにかなりません。

 

ある意味公平です(*^-^*)

 

 

そもそも通勤の必要性がどのくらいあるのか皆さん考え始めています。

 

 

 

 

毎日通えなくては就職できませんよ!!!

という指導も過去のモノとなりつつあります。

 

 

毎日通うことはとっても大事。でも出来なければ毎日通わなくても良い仕事を探せばいいんじゃない?

 

と、柔軟な時代です。

 

できること、譲れること、自分の能力の棚卸しが重要となります。

 

 

 

企業も無理をさせたくない。自分らしく働いてほしいと思ってくれる時代です。

 

 

 

じゃあ無理のラインって誰が決めるのでしょう。

 

物理的に無理。というのはそのまま無理で良いですね。

 

ここまでが今の実力ラインだな。という見極めをするのはご自身とスタッフです。

 

ご自身だけで決めることもなく一緒に相談しながら伸ばすべき場所を探します。

 

就職のかたちは進化しています。

 

それに伴い指導のかたちも進化しています。

 

 

 

 

1人で迷っていたらお気軽にご相談ください。

一度見学にいらしてくださいね(*’▽’)ノシ

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 11
pagetop