ブログ

お茶出しとコピー【就労支援】

いまどき社員にお茶出しさせる企業なんて・・・・というフレーズ耳にします。

 

少ないのでしょうか?

 

手の空いた人がお茶を出すのか、招いた人がお茶を出すのか、それとも決まった人がお茶を出すのか?

 

会社によって様々だと思います。

 

 

コロナ禍で、お茶はセルフサービスです。って会社も増えたようですね。

 

 

 

 

お茶出しとコピーは

 

「お茶出しとコピーのために入社したんじゃない!!」

 

というセリフで雑用の代名詞のように使われることもしばしばあります。

 

雑用に思われがちですが、お茶出しにもタイミングや美味しさなどスキルがいりますし、コピーだって重要な仕事です。

 

さて、ハッキリしているのは

 

お茶出しとコピーをやらなくていい。

のと

お茶出しとコピーは出来なくていい。

 

のは違うということです。

 

 

出来なくてもいいこともありますが、出来た方が良いことのほうが断然多いです。

 

 

 

雑用は出来て当たり前と思われます。

そこに細やかな気配りがあってもなかなか気付かれないので

「お茶くみやコピーするために入社したんじゃないっ!!」

というセリフが出来たのかもしれませんね。

 

 

お茶くみの機会が減っている時代だとしても、まずはやれるようになっておきましょう。

 

コピーは複合機の使い方から覚えなくてはなりません。

先輩のお仕事を見せてもらい自分ひとりで出来るようになりましょう。

また最近の複合機は画面に親切な説明が出ます。まずは落ち着いてその通りやりましょう。

 

 

お茶くみは何度もやることで要領を得るのが近道です。

後は慌てないでお茶が出せるよう、お客様ようの湯飲みの場所など確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

きょうのまとめは出来なくてもいいことは実は少ない。

 

訓練実習をつんで出来ることを増やしていきましょう!!

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop