ブログ

気分の波【自立訓練】

皆さんに質問です。

 

一日ずっと気分良く過ごせる日は月にどのくらいありますか?

思い出せますか?

 

気分を10段階で区切ってみましょう。

1が最悪の気分。

10が幸福に満ち溢れている気分。

 

 

振り返ってみると一日の中で3から7くらいに揺れ動いているのではないでしょうか。

 

 

朝の目覚めの気分一つとってもその日の予定によって晴れやかに目覚める、どんより目覚めると変わりますよね。

その気分が一日中続くことはほぼありません。

 

  1. 一日の中でも気分の波があるのが普通です。
  2. すごく気分のいい日
  3. 腹が立った日
  4. とても落ち込んだ日

 

そういう日があっても何日か経つと忘れてしまいます。

 

もし忘れられないまま引きずってしまうとしたら、それはそれで問題です。

 

感情の振れ幅が大きければ大きいほどエネルギーを必要になり体力も使います。またマイナスの感情を持ち続けると行動も体調もそれに合わせてしまいます。

 

良いことがあまりなさそうですよね。

 

 

気分の波があることは自然なこと。

気分に振り回されないようにすることが大事です。

 

私スタッフYはミライてらすの支援員でもある三橋淳子先生のアンガーマネジメントを受講してきました。

 

この講座では怒りをいろんな角度から分析して頭で理解し次の日から実践出来る内容がたっぷり入っていました。

 

実践のひとつとして紹介されていたのがアンガーログ、怒った記録を取る効果について伺いました。

記録しやすい手帳やアプリもあるんですよ〜〜!

詳しく日本アンガーマネジメント協会を検索してみてくださいね。

 

 

 

自分が気分の変化と出来事を記録に残しておくことで自分の傾向を知る。

そして気分の変化、波を乗りこなしてください。

 

生きていくことが楽になるスキルのひとつです。

 

 

自分は感情の起伏が激しくて疲れる。

小さいことで怒ってしまう。

怒った後であんなことで怒らなきゃ良かった。と後悔して落ち込む。。

 

そういう方には是非受講していただきたいトレーニングでした。

 

アンガーマネジメントは書籍もいろいろ出ています。

良かったら手にとってみてください。

講座にご興味のある方はお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 212
pagetop