ブログ

私のバッテリー【生活訓練】

携帯電話・スマートフォン・車・・・

 

バッテリーが使われている製品は身近に沢山あります。

 

携帯の充電は使い切ってから充電しないとモチが悪くなる。

充電したまま寝るといけない。

ガラケー時代バッテリーが膨れてくると上に書いたようなことをみんなに言われた記憶があります。

ガラケー使っていた世代の方は覚えているかもしれませんね。

 

 

時は流れ、今は過充電を防ぐような保護回路がついていたりとバッテリーが賢くなりました。

だから昔と比べてそんなに電池の長持ちを気にしなくても良いのです。

私も最近までスマホのバッテリーに全然興味ありませんでした。

 


 

さて、スマホバッテリーのパフォーマンスが活きるのは20~80%充電がされている状態だそうです。

 

 

人間でいうところの腹八分目ですね(*^^*)

 

スマホは数字や画像で残量を教えてくれますが、私たちの腹具合、元気度はどうでしょう。一目でわかるようにはなっていませんよね。

 

 

では自分のバッテリー管理はどうやれば良いのでしょう。

 

 

私たちの仲間にも多いいくつかをご紹介します。

 

 

過集中

 

すさまじい集中力を発揮しますが、きちんとコントロールしないと集中力が切れた時にガクンと疲労に襲われてしまいます。

1時間で1日分の仕事をこなしたかと思いきや疲れが回復せずに次の日お休みしてしまう。なんてこともあります。

 

 

 

過集中は大量のデータを延々ストリーミングしている状態でしょうか。

どんどん電池が消費されていきますがスマホのようにあと20%です。なんて注意はしてくれません。

 

そして突然プツンと落ちてしまう危険があるのが過集中です。

過集中している間は空腹やトイレに立つといった生理現象すらも忘れてしまうことが多いので管理が必要です。

 

 

解決法は人それぞれですが、

 

アラームを掛けておき、アラームが鳴ったら一旦作業から離れる。

 

誰かに声掛けでなく視界に入ってもらい注意してもらう。

 

など、何かの力を借りて離れることが大切です。

 

 

心身のバランス状態

 

 

心身のバランスが崩れると次に影響がある場所が脳です。

 

よくポジティブな言葉を唱えていると心と脳がポジティブに働きだす。と言いますよね。

密接な関係の心身と脳ですが心身のバランスが崩れ自律神経が乱れだすと脳も指令をうまく出せなくなってしまいます。

 

休養が必要だよ!!と指令をしても眠くならず、食欲も減退してしまうと健康を取り戻すのに時間を要します。

 

 

このバランスを保つのに必要なのが自分のバッテリーです。

 

いま自分の体調は良好か。

気分は良好か。

これを自分の体調と気分の善し悪しがわかる材料と照らし合わせてどのくらい自分バッテリーに余裕があるかを判断します。

 

例えば

気分が後ろ向きの時は眠れない。という人だったら

睡眠時間はきちんと取れているか。をチェック。

 

体調が悪くなってくると準備に時間がかかり、電車に乗るのが嫌になる。

という人なら、

スムーズに通勤できたか。をチェック。

 

と項目を作り自分の状態を把握します。

 

 

この把握するというのがとても大切です。

 

私たちの状態は数字で表示されません。自分でチェックするクセを付けて自分の状態を把握し、必要な時に必要な充電をしてあげて、良好状態のモチをよくしましょう!!

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 11
pagetop