ブログ

スタッフ会議ホリデースペシャル?【就労支援】

 

 

今日は代表がファシリテーターになり、スタッフ達とざっくばらんな話をしていました。

 

消極的・否定・陰転の言葉を使い続けるとどうなる??

どんな言葉かというと・・・

 

忙しい・疲れた・難しい・つまらない・・だめだ・つらい・汚い・やりたくない・失敗だ・・・などなど

こんな言葉ばかり使っていたら多分病気になってしまうんじゃないかな?

声に出さなくても頭の中で広がる独り言にたくさん含まれていたら・・・

やはり体に悪そうですよね💦

 

一方、積極・肯定・陽転の言葉があります。

 

充実している・簡単だ・出来る・楽だ・幸せだ・楽しい・素晴らしい・やってみよう!!

など、聞いているだけで聞き手も元気に引き込まれてしまう言葉たちです。

もし困難に出会っても、大丈夫。出来る。と自分を信じて言葉で奮い立たせてみたら力が湧いてきそうに感じませんか?

 

と、文字にすると、そんなことはわかってるよ~~

 

と思いますよね(;・ω・)わかっているだけじゃなく、

そんなこと出来ているよ~の声が沢山上がるようになると良いな~と思います。

 

ではスタッフ同士の会話ではどうかな?良い言葉沢山出ているかな?

なんて問いかけもありました。

それと同時にネガティブは悪い事なのか?

なんてお話もでました。

ネガティブは危機管理をする上でも大切な要素の一つです。

ネガティブは悪い事ではなく、思考のバランスがネガティブに大きく傾いていると良くない。

というだけなのです。

 

 

マイナス感情を持った時にどう過ごすか?

もともと自分はどんな性質や要素を持っているのか?

 

といったテーマに対して、スタッフも少しずつオープンに答えていきました。

 

まず自分はどんな人なのか、一緒に働く仲間の思考の一部分は?

そんなことが少し見えた時間になったのではないでしょうか?

 

一旦立ち止まって足元や周りを見渡す時間を持つことはとても重要で、

支援に活かすにはどうしたら良いのかな~

と考えるキッカケにもなります。

 

 

私たちはミライてらすを利用されているメンバーさんの人生に影響を与えるお仕事です。

プレッシャーがないはずがありません。

 

毎日のお仕事に柔軟に取り組んでいるスタッフを見ていると、スタッフ皆それぞれが自分の中に仕事の核を持っているように見えます。

 

ブログをご覧の皆さんが、もし今の状況を変えていきたい。一歩を踏み出してみたい。とお考えでしたら一度見学に来てみてください。

 

オーダーメイド支援の一端を見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階6階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

スタッフ会議ホリデースペシャル?【就労支援】
pagetop