ブログ

【アートの時間☆】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員の高嶺です。
 
本日は「アートの時間」に皆さんで大人のぬり絵に挑戦しました٩( ”ω” )و
 
本屋さんでもよく見る“大人のぬり絵”
皆さんチャレンジしたことはありますか?
大人のぬり絵が人気を集めているからにはそれなりの理由があります!!
 
・頭を無理なく使える 一見簡単に見える作業ですが、まず図柄を認識、形と色を調整、どの部分から塗るかなど順番を考えます。そして最終的には実際に手を動かし、細かいところから広範囲まであらゆるサイズの色塗りを始めることから、難しい本を読むよりも理解しやすく無理なく頭を使えそうですね! ・自律神経について 色を塗っている間ひとつのことに集中するため、自然と呼吸のリズムが整い、自律神経のバランスが整いやすくなることが期待できるそうです! ・ストレス発散効果が人気 塗り絵をはじめる大人が多いのは、ストレス発散効果が期待されているためです。塗り絵を始めるとすぐに集中して自分の世界に入ります。この間は、余計な不安や雑念がなくなりストレスから解放される素敵な時間。また、塗り絵はカラフルな色を使うので、無意識にカラーセラピーをしている意味もあるとのこと☆
いかがですか??
皆さんも、今すぐ“大人のぬりえ”にチャレンジしてみたくなったのでは(´艸`*)??
 
では、ここで利用者の皆さんの作品を紹介させてください✨
 
 
 
 
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。 
pagetop