ブログ

経験したら変わった!【就労支援】

食わず嫌いという言葉がありますが、皆さんには食わず嫌い、やらず嫌いなことありますか?

私は昔から運動が苦手だったのでスキーもスノーボードも一生触れることがないと思っていました。

20代終わり頃にどうしても断れずすべてレンタルをし参加したらメチャクチャ面白くて一時期スキー場に通ったことがあります。

 

経験してはじめてわかることが世の中には沢山あるんでしょうね(#^^#)

 

 

先日ミライてらすを卒業されたSさんの職場は農園です。

 

Sさん就労先写真

 

Sさんは以前清掃のお仕事を長くお勤めしていましたが

その経験を活かすより、新しい事をやりたい!ということで事務職に興味をお持ちでした。

事務職に就くために必要なものはなんだろう。と調べてトレーニングに取り組む日々。

作業に欠かせないパソコン講座も頑張っていました。

来客対応なども練習し前向きに取り組んでいらっしゃいました。

そうそう、その途中の様子をこちらのブログに何度かアップしたこともあります(#^^#)

さて、そのSさんがミライてらすのプログラムの中に植物と関わる時間があり、そこで土いじりや植物を育てる経験をしました。

そこから全然興味のなかった農園への道が開けていったのです。

 

植物に触れる経験していない段階で企業案内を見てもピンと来なかったかもしれませんが、プログラムで触れていたので興味のアンテナが立ったのです。

 

 

このような体験こそが私たちが皆さんに提供しなくてはいけないサービスの一つです。

 

行動も情報も自分で選んでいたら好きなものに偏りがちです。

お食事も栄養のことを考えなければ好きなものに偏ってしまいそうですよね。

 

そこをバランスよく提供していく場所がミライてらすです。

 

もっと言うと、就労移行支援のミライてらすと、自立訓練のミライてらす、就労継続支援のミライてらすでは提供できるものがそれぞれ特徴持っているので沢山の選択肢があり、経験を積むことができます。

 

生活の基本、管理能力など生きていくのに必要な事は全施設共通で皆さんのトレーニングに入っています。

他のプログラムは、皆さんの状態と、皆さんがどうなりたいのかによって各施設からあったものをご提案しています。

 

 

『経験したら変わった!』という体験、驚きは自分の世界観を変える力があります。

 

年齢は関係ありません。

 

 

これから成長ポイントを見つけていきたいな~と思っている方、私たちはいつでも応援します(*’▽’)ノ

 

心身状態に寄り添いながら、出来ることを積み重ねていきましょう!!!

場所は用意してありますよ!!!!

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 就労継続支援B型 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階6階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

経験したら変わった!【就労支援】
pagetop