ブログ

☆気になるニュース☆【就労支援】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
支援員の高嶺です。
 
本日はプログラムの1つ「気になるニュース」のご紹介です。
 
皆さんは普段、ニュースに関心を寄せていらっしゃいますか??
「YES!!」とお答えいただいた方にさらに質問です(´ρ`)
どんな媒体を活用し、情報を取り入れていらっしゃいますか??
ネットやテレビ、ラジオに新聞…様々あると思いますが、今回私たちが注目したのは新聞です!!
何と利用者さんの半分近くの方が新聞を見たことがないとのこと。
昭和生まれの私としては衝撃でした(笑)
 
このプログラムには、世の中で何が起きているのか関心を持つ。また、自分が関心を持ったことについて調べることでより深く理解をする。という目的があるのですが、今回は活字を読むことで語彙力・文章力を身に付けるという狙いも付け加えました٩( ”ω” )و
 
新聞に掲載されている多くの情報の中から1つを選び、その内容をまとめ発表しました。聞き手に分かりやすく情報を伝える。これもとっても大切なポイントですね♬
 
 
 
 
皆さん、緊張しながらもしっかりと発表することが出来ていました。
人前で話すことが苦手な人も多いと思いますが、面接の場で緊張して何も話せなくなってしまった(T_T)なんてことがないよう、このような場を使いどんどん訓練していきましょう!!
 
ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味のある方やこれから就職を考えている方もぜひご見学にいらしてください!スタッフ一同心よりご連絡お待ちしております。 
pagetop