ブログ

人事労務通信より

お世話になっている経営労務事務所さんから届く情報誌。

 

そこには、働き方改革などと並んで、障がい者雇用の記事がありました。

 

 

 

 

障害者の就職、9年連続増加。

精神障害者は大幅増

 

 

という心強いタイトル!!

 

 

 

以前、障がいを持っていても働きたい!!

というタイトルで、障がい者雇用のプロにお話しいただいた時に、メンバーさんから、

 

 

 

精神障害者の雇用は他の障がいに比べて件数が少ない気がする。

何故でしょうか?

 

 

 

 

という質問が上がりました。

 

 

その時に講師の方は、

 

 

実例が少ないのはまだ対応が出来るような環境が整っていないから。

企業も一生懸命障がいを理解しようと勉強している。

 

もう少ししたら就労先が増えるでしょう。

 

 

と仰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

グラフで平成20年から29年度まで出ているのですが、知的・身体障がい者の求職申込件数と就職件数がほぼ移行無しなのに比べて、精神障害の方の申し込み件数、就職件数ともに年々右肩上がりとなっています。(ハローワークを通した就職件数です。)

 

 

 

産業別では、

 

医療・福祉業界が最も多い35566件数(36.4%)

 

製造業が13595件(13.9%)

 

卸売り・小売業が12412件(12.7%)

 

サービス業が10288件(10.5%)との事。

 

 

 

 

ミライてらすでは介護を勉強したい方にぴったりの設備と環境が整っています。

なぜなら、もともと求職者支援事業で介護の学校を持っていたからなんです。

実習先・就職先も豊富です。

 

 

精神障害・発達障害の方の就職先も広がっています。

 

 

 

一歩踏み出そうと思っていたら、一度見学しにいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop