ブログ

農業体験記

 

総勢11名で参加してきました。

 

 

 

少し曇り空で寒かったのですが、気持ちはポカポカ。

 

体力仕事の場面ではアツアツでした。

 

 

 

 

えと菜園のスタッフさんの指示に従いながらおっかなびっくりスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

くわを初めて持った人もいました。

 

 

これもコツがあるんですよね(;・∀・)

 

みんな腰痛めないようにね~~

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

土をイジイジしてやわらかくなったら種まきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種ってこんなに小さいんですか!?!?!?!?

 

と何名かが驚きの声をあげていました。人参やカブの大きさを考えたら確かに小さく見えますね(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

えと菜園の方が、農作業のコツや、虫が付きにくくなる方法、土が作物にどれだけ大切か。と重要なお話をしてくださいました。

 

 

農作業の環境と作物についての理解が深まるので、作業がどんどん楽しくなってきます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

人参の採り方にもコツがあるんですよーーーー。

 

 

このムラサキ人参。本当に美味しかったとみんな大絶賛!

 

 

 

 

 

メンバーの1人は

 

 

 

 

人生で食べた中で一番おいしい人参だったと言っていました。

 

他にも

 

凄い開放感があった!

 

土に触れることでいろんな効果があると思った。

 

 

 

 

またやりたい!!!!!

 

 

 

 

と喜びの感想をくれました。

 

 

 

 

ミライてらす農園、参加希望者が多くなったら本当に始まっちゃいそうな気がしてきます。

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

農業体験記
1 / 11
pagetop