ブログ

初めての三事業所合同研修!!《ミライ便り》

最強のチームを作ろう!

 

 

 

本日は私たちの学びの日。

 

 

自立訓練・就労移行支援事業所のミライてらす

 

放課後等デイサービスのハッピーテラス町田

 

児童発達支援教室のミライてらすキッズ(相模大野)

 

の職員が全員で研修を受けました。

 

 

 

私たちは三事業所とも人の人生に大きく関わる仕事をしています。

 

その私たちの組織力を少しでも最適化して、メンバーさん。利用者さんに最高のパフォーマンスを提供しよう。

 

という試みです。

 

 

 

働いている私たちに迷いがあってはサービスを受ける方々に不安を与えてしまいますよね。

 

 

ですので、まず自分たちの働きかた、最強のチームを作ろう!という研修を受けて共通意識を持とう。というところから始まりました。

 

講師は

 

ホリスティック・プロデューサー創始者

【組織を最適化する男】の望月 衆一郎先生です

 

 

出し惜しみをしない講師として全国を飛び回っている方なのですが1時間半で相当量の情報を頂戴しました。

 

 

せっかくなのでシェアしたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

まずは人間関係

 

 

もしかしたらこの一言で終わってしまうかもしれません。

何をするにもまずは人間関係が大切ですよ。

 

誰でも最初は未熟です。

 

未熟なあなたがやるべきことは、資格やテクニックを学ぶ前にまずは人間関係です!!

資格から入ることが悪いというのではなく、理想のリーダーになる近道は人間関係を作ることだということです。

 

 

 

 

そのためにすぐに出来ること。

 

発言は人間関係の良くなる発言を心掛ける。

 

自分が

 

発言と行動が一致しているか、人に対する態度が一貫しているか、窮地と平常時の態度が一貫しているか。

 

 

と振り返りながら生活をする。

 

 


 

 

 

とにかく本を読もう!!!

 

 

情報弱者と判断されてしまうパターンあれこれ。

 

できるリーダーが行っていることは読書!!

 

成功者の経験を本で吸収しよう。

 

などなど読書をしない生活がどれだけ勿体ないかを教えて下さいました。

 

 

 

情弱者には情報弱者をターゲットにした商品が

 

また逆も然り。あなたが学べば次の学びになる情報が集まってくる。

 

 

 

こんなことが沢山のたとえ話を混ぜて教えて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

さて、この話を聞いて読書をしようと思っていたらあなたはどれくらいのスピードで実行しますか?

 

 

 

成功のための行動についてもお話しくださいました。

 

 

 

変化を嫌うと組織はダメになる!

現状維持では衰退の一途。常に喜んで変化しよう!

 

 

1パーセントづつ成長をしたら2カ月間はそんなに効果を感じません。

 

しかし1年後には、、、

 

少しずつ努力をしていると普通にできるレベルが少しずつ上がっていきます。

 

少しずつ少しずつですが普通にできることの幅とレベルが1年後とってもアップしているはずなのです!!

 

 

ですので組織の成長には少し忙しいくらいがちょうどよいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

物事の優先順位と準備

 

 

優先順位が決まっていても、その準備はできていますか?

 

 

 

信頼残高を作る

 

人に何か頼まれたら少しでも期待を上回る結果を残すと、あなたの信頼残高が上がります。

逆に

人になにか頼んだら少しでも期待を上回るお礼をしたりすると信頼残高が上がります。

 

 

いつも貢献の気持ちで行動すると信頼残高が上がるってことですね。

 

 

 

 

 


 

 

 

最後にとっても重要なのは笑顔

 

 

スキルは10点

人を動かす力は20点(聴く力・コミュ力・説得力)

スピードは15点

美容と教養は5点

 

 

そして笑顔は50点!!!!!

 

 

 

 

 

スキルよりスピードの方が重要なんですって(;^ω^)

 

 

何より笑顔が大切なんですって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔はチームがうまく回れば自然に生まれますね(*’▽’)

 

 

適応力を個人で磨き、チームで磨き合い、みんなで笑顔いっぱいの事業所になりたいと思います。

 

 

昨日より1パーセントの成長を意識して行動しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりとご紹介してきましたが、ご興味あったら

 

 

ホリスティック・プロデューサー創始者

【組織を最適化する男】の望月 衆一郎先生

 

 

検索してみてくださいね。

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

初めての三事業所合同研修!!《ミライ便り》
pagetop