ブログ

しつこいくらいセルフケア《支援プログラム》

私たちは日々メンバーさんのサポートスキルを高めるために外部からプロ講師にお越しいただき研修を行います。

 

 

メンバーさんのトレーニングと同じようなことを私たちも行っているのです。

 

 

いま一番力を入れているのがセルフケアです。

 

 

 

 

 

 

 

 4bunno3.comの北村尚弘先生にお越しいただきセルフケアセミナーをスタッフ全員で受講しています。

 

 

 

 

 

自己管理能力を高めるには皆さんどうしていますか?

 

 

 

 

 

 

家族のサポートがあるから大丈夫?

自分のスマホに管理アプリを入れて活用している?

スケジュール帳を必ず見て行動している?

 

 

 

このように対策を取っていれば心強いですね。

 

 

 

でも自分の事をよ~~く知らないと効果的な対策は立てられませんよね。

 

 

自分の事を知ることがセルフケアの第一歩です。

 

 

 


 

 

自分を知ろう

 

 

まずは自分の事を知るところからスタートします。

 

 

私は気分が良い時、調子がいい時にはどんな感じかな。調子がいい状態を長く続けるにはどうしたら有効かな?

 

 

 

疲れてくると私ってどうなっちゃうかな。

集中力が切れてきたり、、だるくなったり、、

リフレッシュするには何が有効かな??いつも何やっていたっけ???

 

 

 

もう最悪!!!これ以上落ちる事ってあるのかしら。。。。

ってとき、私は思考停止しちゃうし何もないのに涙が出ちゃう。

どうやって気持ちを切り替えていったんだっけな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いだしながらシートに書き出していきます。

 

 

自分の睡眠、服薬状況も書けるようになっていて、シートを見ると午前と午後の自分の状態を把握できるようになります。

 

 

これによりどういう状況だと自分はどうなるのか。

リフレッシュ法として自分に何が有効か。

 

が目に見えるようになります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

このシートの書き方、効果的な利用方法を私たちが学んでいます。

 

 

 

 

 

このシートこそが就職先に活かせる

 

あなたのトリセツ

 

 

となるのですから私たちも最大限に効果を活かそうと必死です。

 

 

 

 

 

状態の良い状況を長時間作る。

 

状態の良くない時間を早く回復に向かわせる。

 

 

シートを使用することによって上記二つの事が出来るようになります。

 

 

 

 

企業に就職したときにそのまま引き継ぐことも可能です。

 

 

 

私たちはこのシートの効果を十分理解した上で、今度はメンバーさんが自分で活用できるようにトレーニングとサポートにまわります。

 

 

 

自分で把握する。

 

シートを作るときに自分と向き合います。

スタッフと一緒に作り上げていきます。

 

 

 

毎日の習慣付けをする。

 

毎日午前午後の習慣として自分がどの状態なのか記録に残すことを習慣化します。

記録しながらリカバリーができているのか振り返る時間を持つ事ができます。

 

 

状態変化に気付く。

 

寝不足が続いている。

注意サインが増えている。

などにメンバー本人もスタッフも気付くことが出来ます。リカバリーを一緒に考えることで注意サインを減らし良好サインが付くような状態に早めに持って行くことができます。

 

 

リカバリープランや本人の兆候を適宜考える。

 

 

環境が変われば注意サインやリカバリープランに変化が出てきます。

 

例えば

 

休憩もらって外に出たけれど思ったほど元気が回復しないな。

 

と思ったら外に出るよりストレッチかな?コーヒーを飲むのはどうかな?と提案して試していきます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

このような事をまず私たちでロールプレイングをして学びました。

 

 

メンバーさんには卒業までに自分で伝えられるように習慣化してもらわなくてはなりません。

 

 

 

 

 

就職した時にどう使えるか。

 

上司の方がどこまでやってくださるか全くわかりません。

自己発信し、セルフケアを一人で考えられるようになってもらう。これが今一番の目標です。

 

 

 

 

皆さんも自分のオリジナルリカバリープラン作ってみてくださいね(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop