ブログ

4名の就職が決まりました《就労支援》

 

 

 

 

 

六月となりました。

 

ミライてらすには喜びの雨が!

 

 

一気に4名の就職が決まり、ミライてらすを卒業していきました。

 

 

 

 

 

誰もが知っている大手企業に就職が決まったHさん。

 

 

 

本当に有難うございました。

 

と報告しにきてくれたその顔には自信が光って見えました。

 

まだまだ不安はあるでしょうけれど、私たちが定着支援していくので大丈夫ですよ!

 

 

 

定着支援は長く働くためにもっとも重要な支援です。

 

 

 

 

しばらくの間は就職したメンバーから日々のことを報告をしてもらいます。

 

 

 

その中で細かい疑問や気になること、悩みを聞くことが次の支援に繋がっていきます。

 

 

企業との間に入り解決できることなのか。セルフケアのアドバイスが必要なのか。カウンセリングでじっくり聞く時間が必要なのか。

 

 

 

 

このようなことを考慮して支援します。

 

 

 

 

もしかしたら、この定着支援こそが就労移行支援事業所を利用する最大のメリットかもしれませんね。

 

 

 

 

 

他にも、

 

 

清掃業に就いたSさん。Sさんは途中から自分の得意とすることを知り、着実にその道に向かって体力つくりなどに取り組んできました。

 

 

 

 

返事の受け答えも聞き取りやすい声ではきはきとされ、行動もスピード感が持てるようになりました。

 

 

 

すでに先輩が働いている金融企業には2名が就職。

 

 

 

 

1人はデータ入力作業などに従事し、1人は郵便物の仕分けなど様々な作業をしながら仕事をステップアップさせていくそうです。

 

障がい者雇用に慣れている企業だからこその気配りが行き届いています。

 

 

 

 

 

今回卒業した4人が、みんな1年後も2年後もその先も

 

今、幸せだな~。あの時通所を決めて良かった。

 

と思えるように。

 

ミライてらすはいつまでもメンバーを支援していきます(#^^#)

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop