ブログ

アサーショントレーニング《就労プログラム》

村田先生の就活準備講座で、今回アサーショントレーニングを学び始めました。

 

 

 

最近は

 

アンガーマネジメントと並び、よく耳にする機会が増えたアサーショントレーニング。

 

 

我々の日常生活にも社会生活にも大いに役立つトレーニングです。

 

 

 

簡単に言うと、自分も相手もオッケー👌

 

自分のことも、他人のことも大切にする考え方と、そのコミュニケーション方法をトレーニングしていきます。

 

 

 

 

 

僕が一番!!他の人の意見なんて聞こえませ~ん

 

という人がいたかと思えば、

 

 

私なんて、、、みんなの言う通りで良いです、、。

 

 

という人もいます。

 

 

 

どちらも極端に見えませんか?

 

他の人の意見も聞こうよ。

自分の意見も言ってみようよ。

 

 

と、離れてみると思えますよね。

 

 

 

しかし自分がどちらかのタイプに当てはまる場面があるかもしれません。

 

 

例えば↓

 

上司が勘違いし、他人の書類ミスを頭ごなしに叱ってきた。

 

 

さて、どうしますか?

 

 

 

僕が一番!!タイプは烈火のごとく反発し、怒りの倍返しになりそうですね。

 

上司もみんなの前で謝る、もしくは怒りに慄き上司が謝るタイミングを逃す、などなど、とにかく後味悪い結末になるでしょう。

 

 

 

私なんて、、、というタイプだったら心の中では私じゃないのに。と思いながらも、申し訳ございませんでした。と謝ってしまう事でしょう。

そのストレスは計り知れません。

 

 

 

 

正解はコレです!!

 

 

 

というものはないのですが、相手の事も自分の事も大切にする考え方で答えを出してみましょう。

 

 

 

 

 

 

わたしだったらどう答えるかな??

 

他の人のミスです!というのにも抵抗ありますしなかなか難しいですね(;^_^A

 

 

謝りもせず黙って聞いていそうです(笑)

 

 

 

 

うーんうーん。。。。。

 

私は今○○の仕事に携わっているのでその件が分からないのですがご説明いただけますか?

 

かな。

 

皆さんはどう答えますか??

 

 

 

こんなことをみんなでロールプレイングしながら話し合います。

 

他の人の意見を聞くのがとっても楽しいです。

 

 

 

 

 

このような機会に経験と知識を少しずつ蓄えて、実際の生活に役立てていきます。

 

 

皆さんも体験してみませんか???

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

1 / 11
pagetop