ブログ

動画とフリーのおはなし《職業人講話》

動画編集や彫金加工などモノ作りが得意でお仕事としている株式会社フェイザーの大橋晶雄さんに、動画とフリーで働くということについてお話しいただきました。

 

 

 

身近にある動画ってどんなものがあるかな~というところから始まりました。

 

次に動画の情報量についての説明です。

 

文字で伝える情報と写真で伝える情報。

その良いところを持っているのが動画です。

 

文字で読む情報は頭でイメージしながら咀嚼していきます。

写真は見たままをインプットします。

動画は文字の情報をより理解しやすい映像で見せることが可能です。

 

 

CMもなんとなく見ていないで、作り手の考えや練りこまれたコンセプトをちゃんと拾いながら見るととっても面白いよ。

 

と、日本の代表的なCMシリーズや、海外の面白CMを見せてもらいました。

 

 

皆さんはCMを意識してみていますか?

 

私は消臭力のCMのシリーズ通して

なんじゃこりゃ。あ、(いつもの)消臭力ね(^◇^)

 

という感じが好きです。

 

 

マーケティングのが詰まっているのがCMですよね。

 

 

作成費に何百万もかかるCMには15秒、30秒で、広告に興味がある人にも無い人にも刺さるような最先端の手法やアイディアが練りこまれています。

 

 

スキルがあればすぐお仕事になるのか???もしあなたが動画を作る編集スキルがあったらCMを作ることができますか?

 

それとも小学生のあこがれる職業のユーチューバー!を目指しますか??

 

彼らがどうやって稼いでいるのかを少し聞くことが出来ました。

 

毎日毎日動画を積み重ね作って何かの拍子にバズってやっと収入になるみたいです。

 

 

良い流れ、流行として拡散されたり話題になる事をバズる。

悪い流れ、悪評が拡散されるのが炎上というようです。

 

 

 

さて、今の時代、動画や写真を全世界に広めることが簡単になりました。

アプリで加工しSNSでアップすればすぐに広めることが出来ます。

 

 

 

楽しくて便利な一方で常識のない投稿をツイッターなどで投稿し、炎上して大変なことになる人が後を絶ちません。

 

そうなるとデジタルタトゥーとして一生ネットの中に残ってしまいます。

 

社会に出る前に常識を勉強しておけば避けられたかもしれません。

 

 

 

悪ふざけで就職がだめになってしまった人もいます。

 

 

社会は結構厳しいのです。

 

 

 

モラル、情報漏えいなどメディアリテラシーもネットリテラシーを自分は理解しているから大丈夫!

技術も機材も揃っているし最高のCMを作れるぞ~~

 

 

 

となったらそれで一人で働いていけるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

まずあなたが素晴らしいCMを作ることが出来ることを知らせなくてはなりません。

 

お客様候補が見付かったら素晴らしさをお話して契約しなくてはなりません。

 

なにか問題があったら対応し解決しなくてはなりません。

 

継続してお仕事をするために次のお客様を探さなくてはなりません。

 

 

 

 

 

 

全部一人では困難です。

 

ここに共通して必要なことは

 

 

 

コミュニケーション能力です!

 

 

社会生活は一人では成り立ちません。

 

 

コミュニケーションを取りながら補い合うことが必要です。

 

 

 

 

 

フリーで働くということについてみんなで考えましたが

 

 

 

全ての管理を自分で

 

  ・出来る!

 

 

  ・しなくてはならない。

 

 

と人によって取り方が真逆になりました。

 

収入も独り占めですが責任も独りで取らなくてはいけません。

 

孤独を有りがたく感じる時と辛いとき、精神状態で変わるそうです。

 

そんな時には仲間がいると良いですよね☆ミ

 

 

仲間ともコミュニケーションが必要です。

 

つまり、

 

 

コミュニケーションを身に着け、社会に出る準備が出来る

 

 

 

ミライてらす最高!!!!

 

 

 

と美しくまとめてくださいました。

 

 

大橋さん。ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop