ブログ

寄付してみた《地域社会貢献》

今日は地域社会貢献を考えるプログラムの総仕上げ。

 

みんなで商品の企画、作成、販売をして11月にやまと産業フェアで売り上げた売上金の一部を寄付しに郵便局へ行きました。

 

商品はミサンガ、プラ板で作ったキーホルダー、キラキラ光るお星さま。折り紙で作れるコマなど企画して全員参加で楽しみました。

 

 

その様子は以前ブログにも書きました。

 

が、

 

 

産業フェアの売上げをどうするか。という問題が発生しました。

 

次回に取っておく。

何か買い物をする。

分配する!?

 

いろんな提案が上がるかと思いましたが

 

 

寄付しよう。

 

という意見が一番多く上がりました!

 

 

 

 

そこから

 

どこに寄付するか。どんな寄付先があるのか。そこに寄付するにはどういう方法があるのか。とみんなでまた話し合い。

 

 

 

 

 

「日赤令和元年台風第19号災害義援金」

 

を、郵便局の窓口にて手数料免除の口座に振り込む。

 

 

ということに無事まとまり、本日振込に行ってきました。

 

 

 

郵便局についてからリーダーのFさんはテキパキと局員の方に教えてもらった通りに行動してあっという間に寄付完了!

 

 

もう一人のKさんは

 

僕は何もしていないような。。。

 

 

なんて言っていましたが、ちゃんと郵便局までの道案内をしてくれました。

 

 

関内とかにいると郵便局があちこちにある感覚なので知らない街の郵便局ってネットで検索しないと出てこないんですよね(^_^;)助かりました。

 

 

 

この様子を動画?スライドショーにしてアップしました。

 

今後もこのような寄付をしたい気持ち。寄付が出来る余裕を持っていたいです。

 

 

 

メンバーの皆さんお疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

1 / 11
pagetop