ブログ

節分も終わり春に向けて~《就労支援》

引っ越し屋さん、求人広告の宣伝が増えてきました。

 

移動の時期がこれから始まります。

 

幸せの門出であったり、前に進むためのお別れであったり。

 

少しざわつく季節ですね。

 

 

ミライてらすでは万年就職に向けて動いているので

春だからバタバタする。

ということはあまりありません。

 

それより花粉がどーの、新しいプログラムがどーの。といったほうがバタバタしています。

 

 

は~。。このマスク騒動はいつまで続くのでしょうかね💦

 

コロナウィルスの情報もただの風邪という人がいれば細菌兵器だという人もいて情弱な私には全く分かりません。

 

 

先日友人たちと話していた時に、鼻がムズムズしてクシャミしただけで白い眼を向けられる。

本当にいまマスクなしで電車乗るのが怖い。

という話題が出ました。

 

私も咳が聞こえると、マスクちゃんとしているかな?とみてしまうかもしれないな~。

 

これを見られた方は白い眼で見られた。と思うのかもしれませんね。

 

 


 

 

この状態ですから各地イベントも開催中止を決めるところが増えましたね。

準備にどれだけかけていたのか。。など主催者側のことを思うと気の毒でなりません。

これだけ社会に影響を及ぼしているコロナウィルス。

 

ミライてらすも対策をしています。

 

 

先日研修に来てくださった方の職場では

顔認証システムを使うとき以外は全てマスク着用。

来客にもマスクお渡しして付けてもらう。

家でも気を付けるように徹底した指導。

手ピカジェル、弱酸性次亜塩素酸水で徹底的に除菌。

 

 

していらっしゃると伺いました。

 

そこまででは無かったな~💦と出遅れながらも対策を増やしました。

 

 


 

 

さて、コロナウィルスについてどの情報を信じたら良いのかわからないから戸惑う。

という冒頭のボヤキですが、これを障害に置き換えると同じ事が言えます。

 

障害特性をよくわからないからなんか避けちゃう。戸惑っちゃう。

色々調べたけれど、どれがどれなんだかわからない。こんなこともありますね。

 

 

そこで自ら自分について話すことを推奨しているのが自分トリセツです。

 

自分はこういう特性だからこの場合はこうしてください。これはOK、NGとわかりやすくまとめます。

 

 

自分発信の情報ほど自分にとって確かな情報はありません。

企業も助かります。自分も助かります。

 

 

これはマスクみたいなものですね(^^)/(強引)

 

自分の身も守り、相手への配慮

私は準備をしています。というメッセージです。

 

 

 

春に向けて何かはじめようかな。。。

 

なんて思い立ったが吉日。見学しにいらっしゃいませんか?

 

いつでもお電話お待ちしております(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop