ブログ

メンバーは色々バラバラ《就労支援》

通所しているメンバーは年齢も環境も地域もバラバラです。

 

 

学校と違って同級生のような関係はありません。

同じくらいに通所したよね。とか、年齢が近いよねと仲良くなることも多いですが、見ていると大体席の近い人と自然に話すようになっているみたいです。

 

 

 


 

 

 

 

コミュニケーションを取れるようにトレーニングする!!!

 

とホームページでもお伝えしていますが元々人と話すことに抵抗がある人もいれば全く抵抗のない人もいます。

 

全員と仲良く雑談できるようになることがゴールと思っている人がいるようなので、違いますよ~という事を伝えたくてブログ書きました。

 

 

 

全員と仲良く!なんて、自分で選んだメンバーでも気分によっては難しい時があるくらいです。

 

 

ここで学ぶコミュニケーションはそんな事ではありません。

 

 

挨拶と他者理解が軸になっています。

 

 

障がいも年齢もバラバラなメンバーと同じ目標を達成するために必要な最低限のことを学びます。

 

 

他人を不快にしてしまう所作は?

受け答えの仕方は?

他メンバーが落ち込んでいるときにどうする?

他の人の失敗を許せる??

 

 

などなど細かいけれど大切なたくさんのことを経験として積み重ねていきます。

 

 

 

理論として学ぶ時間も用意していますが、出席するだけでメンバーごとのコミュニケーション課題に向き合うことが出来る毎日の実践が一番身についていきます。

 

 

 

 


 

 

 

職場も自分で選んだ相性の良いひとばかりではありません。

ミライてらすも同じです。

 

 

この環境で上手な距離感のつかみ方などを学んでいきます。

 

少しづつでも良いのです。

つかめるようになってくるとご自身が楽になってくるのを実感するようでお話することに抵抗がなくなっていきます。

 

 

 

もしコミュニケーションに自信がなくて足踏みしていたら一度お電話ください。

 

確実な一歩前進をお約束します。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop