ブログ

餅は餅屋。私はわたし。《自立訓練》

餅は餅屋という言葉があります。

 

いくら素人が上手にできても専門家に任せるのが一番!といった意味ですね。

 

 

 

 

 

餅は餅屋といってもアンコがとっても美味しいお団子が売りの餅屋もあれば、お米にこだわった餅屋もあり、いやいや~つき方に技が光るのよってお餅屋さんもあると思います。

 

 

そのなかで選ぶのはお客様です。

 

 

 

私たち就労移行支援事業所も同じように様々な特徴があります。

 

発達障害に特化しているところ。体験型プログラムが多いところ。工賃が出る作業のあるところ。。。。。

 

 

沢山の事業所が知恵を絞り、いかにメンバーをより良い未来へ向かえるようサポートできるかと日々取り組んでいます。

 

ですので、なるべく何か所も事業所を見て決めていただきたいです。

使える期間も二年間という縛りがあります。

 

そんな貴重な二年間を何となく決めた場所で使わない方が良いのではないでしょうか・・・?

 

 

結果良ければそれもご縁で問題ないのですけれどね(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは

 

 

専門機関が言うことは絶対なのでしょうか??

 

 

うちの餅以上に美味しい餅はない!!といってもアンコなのか粘りなのか美味しいの基準が違います。

同じように専門機関の基準も違います。

 

 

 

 

ですのでここは

 

私はわたし。

 

という気持ちを持ってください。

 

支援に対して強制されている。とか、意向が通じていない。と思ったらすぐに相談してください。

一つの専門機関には何人も支援員がいると思います。その何人にも相談して良いのです。

 

 

 

そこが全く通じなかったら他の関わりのある支援機関に相談してみてはいかがでしょうか。

 

もしかしたらみんなが同じようなことをアドバイスをするかもしれません。その時には

 

 

客観的に見てそういう判断が多いんだな。

 

と一度立ち止まり、支援員のいう事に耳を貸してください。

 

 

 

どの支援機関も大真面目で一人一人の支援に取り組んでいます。

 

 

ぜひとも頼ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop