ブログ

ミライニュースをみんなで作る《編集会議》

ミライニュースを編集しているのは前号からメンバーさんです。

 

今回も編集会議にて色々割り当てをし、各メンバーが与えられた記事を作成していたのですが、

まず

 

どうしてわざわざ会議を行うのか。

 

をみんなで考えました。

 

その結論が以下です。

 

NEWS編集会議を行う理由

 

就労移行支援を行う「ミライてらす」において、NEWS編集会議を行う理由は他人とのコミュニケーションを行う上で欠かせない対人技能の他に返事の仕方や報連相、納期等に合わせて仕上げる規則遵守、トレーニング中は編集会議に関する仕事をし続ける能力を確認する事が挙げられる。

その上で、職務遂行に必要な知識や技能も就労するために必要なデータとして確認する意味もあるので、これらの事柄に加えてアイディアを出す力や提案力を見ることもあるため、それらの適正を総合的に判断してその人に似合った職業に就けるようにするのがこのトレーニングにおける理由である。

 

 

( ゚Д゚)なんだか壮大ですね。。。

 

皆さんも見られている意識があったという事かな。

 

そう。あらゆる場面の得手不得手を見ています。

 

 

得意なことを発見して伝えるとご本人が驚くことが多いです。

 

自分の良いところって自分じゃ気が付かないみたいです。

 

 

 

さて

 

編集会議に参加した皆さんはどんな感想を得たのでしょうか。

 

 

 

 

 

編集会議に参加してみた感想

 

 

受講生のUさん:編集長として各グループの進捗を確認したり、トップ記事の内容を確認したりと忙しかった。また、以前からリーダーとして人に指示を出したりすることがあったが進捗を確認しながらの指示出しは良い経験となり、就職活動を経て職場へ就いた時に今回の経験を活かせるようにしたい。

 

 

受講生のIさん:卓球のラケットやAEDの絵を何度か、下書きしたので大変時間がかかったけどその中で絵を描く能力が向上して描けていい訓練かなと思ったのと今後、機会があれば何度でも挑戦したいと考えています。

 

 

受講生のSさん:私は、NEWS編集会議の中で3つの記事を掛け持ちしました。その中で、文章の内容と画像の加工・編集は記事の中においてどういう構成にしようか、と悩んだこともあって難しいと思いました。また、前々からちゃんとした文章を書けるようになりたいと思っていたので今回の編集会議を通していい経験になったと思っているのでよかったです。

 

 

綺麗にまとまっていますね~~~!!!

 

 

 

 

このまとめ能力はメンバーご自身でもわかっていると思います。ではどんな仕事で活きてくるのかな。

それを一緒に考えているところです。

 

 

これからがとっても楽しみです(#^^#)

 

あとはレイアウトが決まったらほぼ完成の新しいミライニュース。

 

 

はやくご紹介したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

乞うご期待☆☆☆

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 11
pagetop