ブログ

大切な個別面談時間《支援プログラム》

ミライてらすで大切にしていることの一つ。

 

それが個別面談です。

 

 

 

メンバーさんとスタッフで面談をするのですが、内容は就職についての話だけではありません。

 

その時々の人間関係、環境、家庭での話。

 

良い話も悩みもひっくるめて一緒にお話しします。

 

 

 

最近こんなところが変わりましたね。

なにかありましたか?

 

といった調子でお話します。

 

 

 

この面談でスッキリするメンバーさんも多いのですが、いつまでも苦手なメンバーもいます。

 

 

 

 

 

毎回言われることが同じなんだもん。。

 

 

ってわかっているなら変えていこうよ~~。

 

と、こんなやり取りを耳にすることも( ;∀;)

 

 

 

面談をすることで起こること

 

 

①スタッフとの信頼関係構築

 

お互いが対話することで理解しあいます。

あの指示はこういう意味があってされるのか。

こういう環境にいるからこうなのか。

 

などなど理解し納得して訓練参加できます。

 

 

②現状把握と目標設定

 

スタッフが見たメンバー評価とメンバーの自己評価を見比べながらお互いにお話ししあうことで自立課題の目標、就職活動の次ステップなどが決まっていきます。

後は自信をつけるだけ!なのか、自己評価がずれているのか。ちょっとドキドキの時間です。

 

 

③モチベーションアップ!

面談の中で課題が解決していったり、思いもよらない才能を気付かせてもらったり、次の来所からのモチベーションがアップする機会の一つになります。

 

 

 

もしかしたらまだまだあるのかもしれないのですが💦

 

家族や友達と違う相談できる場所。心強くないですか?

 

アナタの相談も乗らせてください。

 

 

お問い合わせお待ちしております(*’▽’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop