ブログ

正直しんどい《セルフケア》

正直しんどくなる時間があります。

 

 

最近はギスギスした投稿コメントが目に入ってきて、第三者なのにまるで自分が言われているかのような気持になってしまうことが最近多くあります。

 

 

通勤電車でマスクをしていない人が咳をしたときの反応

 

以前ブログにも書きましたが、罪人を見るような視線を浴びてしまうと友人が話していました。

 

 

ここ大和市では

 

 

大和市おもいやりマスク着用条例」というものが制定されました。

 

 

そのくらいマスク着用の有無で気持ちが変わるんでしょうね。

 

不安な気持ちをぶつけるのか、それとも我慢のストレスをぶつけるのか、SNSをパトロールして外出している投稿や買い物投稿に

 

非常識だ!!

 

ウイルス拡散させる気か!!

 

 

といったコメントを入れたり、非常識な人を見つけた!と投稿を晒上げたりしているのを目にしてしまうと冒頭で書いたしんどいな~~。

 

という気持ちになります。

 

 

皆さんは目にしませんか?

 

 

むか~しは2ちゃんねるなどにわざわざ見に行かないとそういう攻撃性のある投稿を目にすることは無かったと思うのですが、今はあちらこちらで目にしてしまうのでツライ。です。

 

 

みんな自粛しているのにズルい!!とかいろんな気持ちも混ざるのでしょうか。

 

 

ぶつけたいイライラ感情

それを見たモヤモヤ感情

 

 

こんな時どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

そう!セルフケアです!!!

 

 

イライラした気持ちが浮かんだら・・・

一旦深呼吸する。

 

 

 

勢いあまって公開してしまったら2度と消せないのがデジタルタトゥー。
ひと時のイライラで公開してしまうことが後々何につながるか分かりません。

 

 

怒りのエネルギーをぶつけるのは危険危険。

そのエネルギーは他に使えるように訓練しています。

 

 

 

 

逆に怒りのコメントを見てモヤモヤしてしまったら・・・

 

 

私にとって効果的な方法は、ストレスから物理的に離れるのが一番だ!!と結果が出ています。

 

 

ですのでそっとSNSを閉じることにしています。

 

 

 

 

 

普段からミライてらすでは周りに流されず自分をコントロールできるよう訓練しています。

 

 

 

しんどい時のセルフケア、いろんな方法を提案できます。

 

よかったらお問合せくださいね (^^)/

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop