ブログ

普通の基準《自立訓練》

緊急事態宣言が解除されました。

電車通勤の人の数も戻ってきていますね。

 

 

普通の生活が普通に出来る状態。

 

 

有難さが身に沁みます。

 

 

さて、みなさんの中で、普通って何だろう。と思ったことがある人はいらっしゃいませんか?

 

 

 


 

 

私は高校生の時に、

 

 

 

高級なレストラン』の『高級』に感じる価格帯が全然違う友人を見て、

 

あ~これが生活水準の違いってやつか~

 

と心の中で恥ずかしくなった経験があります。

 

 

 

その時に、

 

 

そうか。普通の基準も全然違うんだな~と学びました。

 

 

 

普通はこうするよね~。と笑いながら得意げに話していた「普通」も聞いていた側にとっては普通?と首をかしげる内容だったかもしれません。

 

過去を思い出し、とっても恥ずかしくなりました。今でもあの衝撃は覚えています。

 

 

そこから、普通は~という無意識の押し付けをしないよう意識し始め、コミュニケーションの質が少し良くなりました。

 

 

 

 

 

 

平均という言葉と普通という言葉の意味は一見似ているように思えますが違います。

 

 

平均は数字ありきですが、普通は数字で測れません。

 

普通は自分でレベル操作できるものではないかと思います。

 

 

 

普通の生活。と聞いて思い浮かんだ生活は今の自分の生活と一致していますか?

 

 

普通の生活と聞いて想像する生活水準は自分の生活水準より高く思う人が多いそうです。

 

 

 

もしかしたら人は普通にいつも憧れているのかもしれませんね。

 

 

 

 

普通じゃないからつらい。普通の生活をしたい。

 

という悩みを耳にすることがあります。

 

ちょっとひと呼吸、普通ってなんだ?と考えてみてください。

 

もしかしたらちょっと理想的な普通になっていませんか?

 

携帯電話のない時代、待ち合わせしているのに緊急事態が起きた時には、待ち合わせ場所に電話があればそこに電話をしてお客様の呼び出しをしてもらう。駅の伝言板にメモを残す。

 

 

など今では考えられない手段が普通でした。

 

 

 

しかし技術の進歩で直接連絡が取れるようになりました。

携帯電話やインターネットを使って緊急事態を知らせることが普通ですね。

 

 

これは技術の進歩と端末の流通している現状があって普通が変化した結果です。

 

 

人も同じく、環境や自身の成長で普通が変わるのではないでしょうか。

 

 

 

もし普通に近づきたい!なんて悩んでいたら整理して考えてみませんか?

 

 

 

 

あなたの思う普通はなんでしょう。

 

普通の暮らし・人はどんな暮らし・人でしょう。

 

その暮らし・人と自分の暮らし・自分は比べてみてどうでしょう。

 

 

悩みを解決する手段が浮かんできませんか?

 

 

その手段を持っているのがミライてらすです。

 

もし普通を追い求めていたらご相談くださいね。

 

 

悩んでいなくても、いろんな普通について考えてみると面白いですよ。

 

頭の体操に是非✨(#^^#)ノシ

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 912345...最後 »
pagetop