ブログ

職場の環境《定着支援》

身近な人から会社の愚痴を聞く機会はありますか?

 

 

家族、友達などと会社の愚痴話をしたことが一度くらいあるでしょうか?

 

 

 

パソコンが古くて作業がはかどらなくてさ~

 

隣のレストランから食欲そそる匂いがして集中できないんだよ~

 

と軽い愚痴もあると思います。

 

 

愚痴の中で一番多いのはやっぱり人間関係。

 

 

 

お給料や勤務地、勤務時間などは初めから承知で入った会社。
思いがけない不利益を生んだ時、つい口から愚痴が出てしまいます。

 

 

あんな人だと思わなかった。

冷たい。不親切。ヒイキされてる。

 

 

人間関係にハッキリしたルールがあればこんなに沢山問題も起きないと思います。

 

しかしマナーはあっても万人に向けた確固たるルールは定められていません。

 

道徳、倫理観、慣習が近いものかと思いますが、これも個人の主観により大きな幅があります。

 

 

 

 

 

人間関係がうまくいっているだけで結構いろんなことに頑張れる。という人が多いです。

誰かのために頑張る。という気持ちが『やりがい』になっているんですよね。

 

似た価値観を持っている人が多い職場は定着率が高い!とフリーターの時に感じました。

例えば、

お昼は仕事を中断しても取るべき!という人が多い職場だとみんなが上手く協力しあって休憩時間をつくっている。

こういう団結力が高パフォーマンスを生んでいました。

 

 

何人かが集まれば深さは違えど関係していかなければなりません。

 

 

 

 

たまたま考え方が似た人が集まっている場所で働ければラッキーです!

そんなあなたは超ラッキー!与えられた環境への幸福に感謝しましょう(笑)

 

 

 

ほとんどの職場はみんなが譲れる範囲で相手に寄せ合いながらバランスを保っています。

 

 

配属されて仕事がスタートしたら先輩たちが色々教えてくれるでしょう。

 

 

仕事は親切に教えてくれることが多いです。それが先輩のお仕事でもありますから・・。

 

 

職場の環境で誰かが整えてくれる部分はほんの基本の場所だけです。

机の場所、勤務時間、仕事に必要なこと・・・etc

 

一式そろったら、はい。教えましたよ。ではスタートしてください!と手を離されます。

 

 

 

 

スタートしたら新しい仕事が入ってきます。物も人も出入りします。

 

日々状況は一転二転していきます。

 

 

それに対処できるようにしておくことが個人個人の環境を整える務めになるのです。

 

 

この細かいことの対処の仕方は教えてくれる人が必ずいるとは限りません。

自分で掴んでいくしかない部分がとっても多いです。教えてくれないのは不親切からではありません。教えきれないからなのです。

 

企業のホームページにある「よくある質問」

に載っていない質問みたいなものです。

 

では細かいけれどどうしていいかわからないことはどう乗り切れば良いのでしょうか。

 

二度と聞かないようにするぞ!と意識をし先輩にその都度お伺いをする。そしてまたわからなくなった時に対応できるようにメモを取る。

 

ではいかがでしょうか?

 

 

この方法には3つの難易ポイントがあります。

 

①先輩に何度も質問をする

 

②メモを取る

 

③二度と同じ質問をしない

 

 

 

①はコミュニケーションです。

②はビジネススキルです。

③は自分の心構えです

 

 

見える職場の環境作りは不必要なものを買い足したりすぐに対応策が浮かびますが、

見えない職場の環境作りはこのようにいろんな事柄が絡んできます。

 

自分に苦手なものが何かわかりますか?全部という人もいらっしゃるでしょうか。

 

苦手なことは不便のない程度に克服して良ければ十分だと私は考えています。

 

次のブログでは上記の例を取って①②③について書こうと思います(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

働いてからの定着支援はこのような悩みがあったときにミライてらすが会社とメンバーの間に入り、見えない職場環境を整えるサポートを行います。

 

これが一人での就職活動と就労移行支援事業を利用した活動の違いです。

 

 

ご相談やお問合せはお気軽にお電話・メールくださいね (^^)/

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

1 / 11
pagetop