ブログ

色紙を書く《就労移行支援》

トライアル雇用が終わり、就職が決まったTさん。

 

 

報告を聞くと、嬉しい✨少し寂しい💦

 

いつもこんな気持ちになります。

 

 

だから卒業生が遊びに来てくれると、近況を根ほり葉ほり聞きたくなってしまう私。

ちゃんと我慢しています。

 

 

この度無事に卒業となったTさんへ色紙の準備をしました。

 

 

メンバーさんのメッセージは個性があふれていて見ているだけで楽しくなります。

みんな書きながら次は自分かな。なんて思うのでしょうか。

 

 

Tさんが正式に入社が決まったと報告に来てくれた時にスタッフ一同から歓喜の声が上がりました。

私もその現場にいられて本当にうれしかったです。

 

 

これからが本番だとわかっていても、ただただ嬉しい。

 

 

 

 

どこの支援機関でも、こういう瞬間に苦労が報われるのではないでしょうか。

 

 

沢山の思い出を反芻しながら色紙を書きますが、楽しい思い出より苦労や悩んでいた時の思い出の方が濃く浮かび、余計に卒業の喜びがアップします。

 

 

楽しいこともた~くさん経験したはずなのに喧嘩をしたりトラブルがあったりしたときのことの方が笑い話になって色濃く覚えているんです。

 

 

それを思うとどんな経験でも最後は消化できる!のではないかな~と思います。

 

 

 

 

無責任に頑張れというつもりはありません。

 

それでも一か月後には何か進んでいるはずです。

 

その前に進む力の燃料にミライてらすがなれるようスタッフは日々取り組んでいます。

 

 

Tさんが現役メンバーに卒業生として背中を見せてくれることを期待しながら色紙を書きました。

 

 

 

 

これからTさんには定着支援というサポートに入ります。

 

安定した就労を習慣化できるよう就職先のサポーター様と一緒に支援が始まります。

 

 

 

1人では難しいことも支援者がいれば前に進むことが沢山あります。

 

 

 

これからもミライてらすは前に進む燃料を沢山準備しておきます(#^^#)

 

 

 

Tさん、就職おめでとうございます。これからも一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

pagetop