ブログ

夏の大掃除《就労プログラム》

ミライてらすで作った7S

 

整理

 

整頓

 

清掃

 

清潔

 

しつけ

 

ここまでが普通の5Sといわれる言葉です。

 

ミライてらすの7Sは

整理

整頓

清掃

清潔

習慣

信頼

成長

 

で7Sです。メンバーが決めてくれた7Sに則り今日は大掃除大会でした。

 

 

いまは全員でお疲れ様会を開催中。(^^)/\(^^)

 

 

 

今日の大掃除、得られる情報がたくさんありました。

 

指示の的確さはどうなのか。

 

チームワーク、助け合いはどうなのか。

 

積極性はどのくらいあるのか。

 

状況把握ができているか。

 

などなど掃除を全員で行うことで普段のトレーニングでは出てこない一面がのぞけました。

 

スタッフとメンバーのコミュニケーションもいつもとは一味違ったかも(#^^#)

 

 

 

 

 

良いところは伸ばし、出来ていないところは出来ていないと認識してもらう。

 

これが私たちの役目です。

 

 

自己評価と第三者の評価に大幅なズレがあると

 

こんなはずじゃなかった。

自分は理解されない。。。

 

 

とマイナス思考の沼にはまりがちです。

 

これでは安定した日常を送ることも大変になってしまいます。

 

 

 

1人ではズレていることを発見できませんが何人かいれば発見できます。

 

 

1人で頑張っている人がいたらぜひミライてらすに来てください!

 

イベントもやっていますのでお気軽にご参加くださいね。

 

 

参加費無料・事前にお電話でのご予約をお願いしています。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop