ブログ

実習体験をやっています《就労プログラム》

ミライてらすでは独自のプログラムのほかに凄いことを行っています!

 

 

なんと

 

施設外実習の貴重な体験を五日間行えます。

 

中心会 神奈川のユニバーサル就労支援 様の多大なるご協力により、実現したプログラムです。

 

 

http://www.chusinkai.net/universal/

 

 

 

施設で実習をミライてらすのメンバーが行い、その間の勤務態度や傾向をミライてらすの外の方の目でじっくり見ていただくのです。

 

こちらの効果をそろそろホームページでも公開しようと思っていますがなかなか進まず💦

 

 

まずはブログでお伝えしますね。

 

 

 

福祉事業を始める。というのは並々ならぬ覚悟がいると思います。

 

どんな事業でもそうでしょ?

 

と思われるかもしれませんが、私は実際にミライてらすでたくさんの事業所様を拝見し、自分が見てきた理髪店を出す。とか小売店舗を出す。方たちの覚悟とは違う覚悟をお持ちなのを肌で感じました。

 

自分の仕事が人の人生を左右する。と十分理解しており、ボランティア精神が根底にある。

 

 

 

ひとことで表現するとこんな感じでしょうか。

 

ユニバーサル就労支援さまはとにかくこの覚悟がビンビン伝わります。

 

 

細かい言動ひとつから指導の隅々まで、福祉の精神ってこういうことか。。と勉強させられます。

 

 

 

障害者差別(過保護もある意味差別ですよね)ってなあに?といった雰囲気です。

 

 

使命感を持って働いていらっしゃるのも感じます。

もちろん福祉事業所で働いている方は皆さん使命感をお持ちだと思いますが、ほかの事業所に通うメンバーにまで同じように使命を持って仕事が出来るか。といったらかなり数が絞られるのではないでしょうか。

 

 

福祉事業で他に出来ないことをやってみせる!!と気概があふれるユニバーサル就労支援さまがミライてらすのメンバーのためにお力添えを下さることになったのです。

 

 

 

なんて幸運(*^^*)

 

 

自分の頑張りが家族の支援・知人の支援・ミライてらすの支援・ユニバーサル就労支援さまの支援・・・・・リレーションシップラインがどんどん増加し、同時に可能性も広がります。

 

 

最初は毎日規則正しい生活を送られるように通い始めたけれど、なぜかいま働いている。

 

なんてことも起きるかもしれません。

 

 

 

今年もあと三か月ありません。

新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

 

 

 

もしお一人で頑張っていたら、寒くなる前に見学にいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 11
pagetop