ブログ

連休の過ごし方【自立訓練】

三連休の方が多いでしょうか。

 

ミライてらすは祝日は基本開所しています。

 

今度の21日祝日はオープンカレッジでイベント開催します。

 

 

さて、連休に体調を崩す人が多いことご存じですか?

 

このブログを読んでいらっしゃる方たちの中にもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 


 

 

連休に気を付けたいことをいくつかご紹介します。

 

 

 

食べ過ぎない

 

時間があるとダラダラ間食しがち。いつもは同じ時間にする食事も連休は乱れがち。一日三食の人が二食になることもあるかもしれません。

私は一日二食ダラダラ間食してしまう傾向があります。そりゃ太りますね(;^_^A

 

 

 

寝過ぎない

 

お休みだから~と寝すぎてしまうことありますよね。二度寝の幸せったらありません。けれど寝すぎて頭痛がおきたり本来眠る時間に眠れなくなったりします。

連休明けにサイクルが乱れたままにならないようになるべく睡眠時間は変えないようにしましょう。

 

 

運動する

 

通勤と仕事している時間は結構運動しているんですよ。

お休みの日には普段やらない大掃除や近所をウォーキングしたりと運動を意識してやりましょう。

休み中の運動をやるかやらないかで仕事再開後の通勤の辛さが変わります。

 

 

 

 

リラックス・リフレッシュする

 

なにかリラックスやリフレッシュできることも計画しておきましょう。

ダラダラ過ごして

「あ~休みを無駄にしてしまった~」なんて後悔してしまうと思考がネガティブに引っ張られてしまいます。

ブルーマンデー症候群を呼び込まないよう休みの過ごし方の中にリラックスタイムやリフレッシュできる行事を計画しておきましょう。

 

 

 

マッサージに出かける。たまっている録画したものを見る。なんでもいいので達成した。計画をたてて実行した。ということを用意しましょう。

 

 

 

 


 

 

簡単に見えて重要な4つのこと。

皆さん意識してお休みをお過ごしくださいね(*’▽’)

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

1 / 11
pagetop