ブログ

ヘッドハンターに聞いた喜んで働ける人の特徴【イベント報告】

 

9/21月曜日。

 

イベントを開催いたしました。

 

 

エグゼクティブ・サーチ・ジャパン株式会社から代表取締役社長 渡辺直行さんにご講話いただきました。

 

年間1000人以上の方と名刺交換している渡辺さん。すごい人数のビジネスパーソンと交流をしている渡辺さんからどんな話を聞けるのでしょう(*’▽’)

 

 

皆さんメモを片手に参加してくださいました。

 

 

 

渡辺氏も苦労人!?

順風満帆に見えても海外で文化の違いに苦労をされたり、5回も転職に失敗するなどご苦労もたくさんあったそうです。

 

華麗なる金融の世界、海外勤務、、高収入、、、

そんな世界を「ほえ~~」と聞く一方でした。身近にヘッドハントの方なんていらっしゃいませんからね。

遠い世界の話を聞いている感覚でした。

 

 

組織の中で働くことは得意な方だと思う。というお答えだったので、苦手な人とかいたらどうするんですか?

と質問してみました。

 

渡辺氏は学生時代にD・カーネギー著の「人を動かす」を読んでその通りに行動したそうです。

人は変えられない。と学び実行することで、心の平穏を保ちうまい立ち回りが出来るようになったとお話くださいました。

 

 

5回の転職失敗。一晩で失った財産の話・・・

そんな逆境をどう乗り越えてきたんですか?

 

の答えは

 

【自分を信じる】

自分はこんなところで終わらないぞ!!と明るい未来の自分を想像し、今まで頑張ってきた自分を信じることで乗り切ったそうです。

 

ポジティブ思考が大切です。

 

 

 

と教えてくれました。

 

 

企業が欲しがる人材と現場で歓迎される人の共通点は?

という質問には

 

コミュニケーション能力

 

とズバリひとこと。

 

うーーーん。そこがみんな大変なんですよぅぅぅぅ( ;∀;)

 

と声が出かかりました(笑)

 

 

スキルや学歴よりもコミュニケーション能力が大切です。

 

と何度もおっしゃるので、じゃあどうやったら鍛えられるのかもお伺いしました。

 

答えは

 

 

バラエティー番組を見て学ぶ!

 

でした。バラエティー番組はコミュニケーションの達人がお互いのスキルを存分に発揮しています。

こう言われたらどう返すかな。なんていう視点で見たことありませんが、今度から見てみたいと思います。

確かに鋭い切り替えしはお話をきちんと聞いていないと出来ないし、ユーモアの利いた返しも知識や語彙力が必要となりますね。

 

 

そんな高度なことを望まなくてもタイミングの良い返信で印象アップを目指しましょう(^^)/

 

家に帰ってからすぐ実践できるトレーニングです。

 

 

参加された皆さんの響いたポイントは様々でした。

人脈が大事といわれても・・と戸惑う人もいれば、明日からテレビで研究します!という人も。

 

それぞれ刺激になった一日でした。

 

 

渡辺直行さん、有難うございました!

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

1 / 11
pagetop