ブログ

体内リズムを整えましょう【自立訓練】

体内時計という言葉がありますが皆さんは体内時計を意識する時間はありますか?

 

お腹が空いてきたな~と思ったらいつもの食事時間だった。

 

とか、眠くなってきたな~と思ったらいつも寝る準備をしている時間だったとか。

 

これが体内時計。ですね。

 

体内リズムが規則正しくなっている証拠です。

 

 

 

あんまり整っている気がしない私はどうしたら整うのか調べてみました。

 

 

① 食事のリズムを整える

 

朝ごはんをきちんと取らないと頭を働かせる栄養(ブドウ糖)が足りずにボーっとしてしまうそうです。私は朝からカツカレーとか食べられるタイプで、朝食バッチリ食べます。

 

そして、帰宅が遅くなり深夜に食事をとることが多いのですが、睡眠時間までそんなに空き時間なく食事をとるのは良くないそうです。

寝ている間に胃腸を働かせてしまうので睡眠の質にも関わってくるのだとか・・・

 

深夜に夕飯を食べて朝食もバッチリ。これだと内臓に負担かけまくっていそうです。。反省💦

 

② 睡眠のリズムを整える

 

決まった時間に起きる。寝る。これが身体のリズムを作る基本になります。

休みの日に夜更かし、二度寝三度寝すると身体がだるくなったり頭痛がするのはこのリズムが崩れるからのようです。

 

とは言えたまには良いかな~なんて思ってしまいますよね( *´艸`)💦

 

たまの楽しみのために日ごろから規則正しい基礎を作っておきましょうね。

 

 

③ 適度な運動

 

これがなかなか私にはハードルが高い~💦のですが、やはり適度な運動は必要不可欠とのことです。

意識して有酸素運動を生活に取り入れないと習慣化が難しいですね。とりあえずはエスカレーター使わないようにすることから始めようかな。。

 

 

そのほかに

 

 

太陽光を浴びる。

 

カフェイン・タバコは寝る前に控える。

 

同じく寝る前のスマホ・パソコン・ゲームは控える。

 

のが良いそうです。

 

 

目と頭をリラックスさせて上質の睡眠がとれるようにしましょう✨

 

 

ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

1 / 612345...最後 »
pagetop