ブログ

オープンにして働くこと【就労支援】

オープン、クローズ、なんのこっちゃとと思いましたか?

 

店を開けてから働くか、閉まっている時間に働くか。ということではございません。

自分の特性をオープンに打ち明けているか、クローズにしているか。という意味です。

 

クローズにして働くことの良いところは

業種を沢山選べる。

偏見や差別を受けない。

 

困るところは

障がいについての理解と配慮をしてもらえない。

 

 

かと思います。

 

 

クローズにして大丈夫な人はこんな人

 

身近に理解者がたくさんいる。

自分の状態を常に把握出来ている。

具合が悪くなる前に対処が出来る。

 

この3つが万全であれば仕事も続けられるでしょう。

 

配慮がない分をご自身でカバーできるからです。

 

しかしこの3つが整っていない方がクローズで就職すると定着して働くことが困難になりがちです。

 

突然体調不良になった。指示がわからない。何も手を付けられず同僚の視線が痛い。

意外に日常的に起こるピンチが積もれば相当なストレスになります。

 

 

これがオープンにして働いていると周囲の配慮が受けられます。

 

同僚の方は障がいだと思っていないから

「どうしてそうなるの?」と思ってしまいます。

しかしそれが障がいの特性だと知れば

まず仕事の内容に配慮があります。

体調の良い状態を保つような配慮があります。

指示も具体的でわかりやすく。と心がけてくれます。

 

どうですか?

クローズで働いてみたものの辛い環境になるかもしれない。

それなら、オープンで長く働ける環境に身を置いたほうがキャリアが積めるとおもいませんか?

 

 

 

しかも私たちのような事業所のサービスは定着支援という働いてからも手厚い支援があります。

働いてからは会社と当事者の橋渡し役も務めながら当事者の相談に乗れるので言いにくいことや不安材料を解消できます。

 

 

これを知らずに悩んでいる人達に情報が届くよう発信を続けています。

 

もしご自身が、周りの方が悩んでいたら、こんなサービスもあるみたいだよ。

と教えてあげてください。

 

使うか使わないかはその後。まずは支援してくれる場所があることだけを知って頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@mirai-terrace.com 

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

pagetop