ブログ

就活準備講座6回目を受けてきました。

初めて受講しました。

 

月に一度開催している【就活準備講座】

 

 

講師の村田真一先生は、元企業戦士の産業カウンセラーです。

 

 

老後はゆっくり寺子屋でもやりたいな~なんて快活にお話しする村田先生はいつまでも少年のような素敵な先生です。

 

 

ご自身の経験談を挟みながら、社会生活で不便に思う事とか人間関係でよくある悩みなどを、どうしてそう思うのかをひも解いて、分かり易くお話ししてくださいます。

 

 

 

 

退職の理由で多いのが人間関係です。

特性をお持ちの方の中には、コミュニケーションが苦手だと言う方が多いので、メンバーが就活の間、就職してから困らないように文字通り準備をする講座となっています。

 

 

 

 

今日のテーマは怒り!

 

喜怒哀楽の中でも一番エネルギーを持っているのが怒りです。

 

 

先生が、これは良く出来たキャッチコピーだと思った!

 

とご紹介くださったのが、駅のポスターにある

 

 

「つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった。」

 

 

これこそ怒りをコントロール出来なくて起こりうる最悪の事態だ。と仰っていました。

 

怒りはエネルギーが強いので自分が振り回されてしまうとこんなことになってしまう。

 

怒りは人生を悪い方に変えてしまう可能性がある唯一の感情だとも仰っていました。

 

 

怒りに支配されている人が身近にいたらどうだろう。と質問され、

 

 

皆の答えは、

 

関わらないようにする。

近づかない。。。        でした。

 

 

 

 

「そうだよね。そうなっちゃうよね。

本人だってそんなに毎日怒っていたら疲れちゃうよね。

 

 

もし怒りのエネルギーをコントロール出来たら、自分が楽になるし、周りも付き合いやすくなるよね。

 

でもね、怒りのエネルギーは使い方で良い効果が出ることもあるんだよ。

 

 

怒りを使う、というよりも怒りを管理する。つまりアンガーマネージメントだね。」

 

 

と村田先生。

 

 

 

 

怒りはアドレナリンがでるから

 

なにくそ~~~!!!と通常以上の行動力が湧く。

 

上司に指摘されたら、

 

「認められなかった。しゅん。。(>_<)」

「言われたとおりにやったのにムカつくぅぅ(; ・`д・´)」

 

となるのか、

 

「次は絶対認めさせてやる~~~」

 

の方に怒りを持って行くのかで、結果が随分変わります。

 

 

 

失恋して、

 

どうせ誰も相手にしてくれないのよ!もういい!!

 

となるのか、

 

絶対見返してやるわ!!!!

 

 

となるのかでも3か月後の表情に変化がありそうですよね。

 

 

 

怒りというのは、自分を守るために湧いたり、こうあるべきだ!という事が曲げられた時に湧く感情とのことでした。

 

 

次回は感情の表現の仕方もお話しくださるとの事。

 

 

 

 

 

 

今からめちゃくちゃ楽しみです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================================================================

 

就労移行支援事業所ミライてらす大和センター

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

就活準備講座6回目を受けてきました。
pagetop