ブログ

わかりやすい障害年金講座。

ヒラメ社労士事務所の緒方先生が

 

 

わかりやすい障害年金

 

という講義をしてくださいました。

 

 

       

 

 

年金はどうやってもらえるのか。

 

 

申請に何が必要なのか。

 

 

 

 

 

申請がきちんと出来ていなかったために苦労する話やルールなど

知らないと知っているとではこんなに違うんですよーという事をたくさんの事例を挙げて教えて下さいました。

 

 

 

 

 

労災保険と健康保険と年金。

そして介護保険と、言葉は知っていても違いや仕組みがわからないことが多かったので解決できたメンバーも沢山いました。

 

 

 

 

緒方先生は1時間たっぷりとお話しくださいました。

 

 

 

 

 

見ていて思ったのが1時間のボリュームの中でもみんなが聞いていて興味が湧くポイントはバラバラでした。

 

 

 

年齢も障がいの種類も違うのに加えて、病院の認識と理解にも違いがあるということが障害年金についての知識のばらつきに繋がっているみたいです。

 

 

 

 

 

また地域によっても力の入れ方が違うようです。

 

 

聞かれなきゃ答えないと割り切っている所と、申請できますよ。申請していますか?と聞いてくれる所(人)

 

 

この差は人生を左右するのに雲泥の差が生まれます。

 

 

 

このようにアドバイスをくれるサポーターが何人いるかで生きやすさはグンと変わりそうですね。

 

 

 

 

 

 

障害の等級が途中で変わったらどうなるのかなど質問も活発にされました。

 

 

 

 

スタッフの方が熱心に聞いていたかもしれません。

 

 

 

私たちも今日の学びを広めていくことと、このような機会を沢山設けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

緒方先生、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

pagetop