ブログ

集中力に自信ありますか?

一つの事に集中して取り組む。

 

 

 

 

 

日常でも一つの事をやり通さなくてはならない場面がたくさんありますよね。

 

 

 

 

料理だって最後までやり通せなければいつまでたっても食べられません。

 

漫画だってテレビと一緒に見ていたら薄い印象で読み終えてしまいます。

 

興味を持って取り組む読書ならば自然と集中しますが

 

(人によってはご飯を食べる事を忘れるくらい集中してしまうみたいですね)

 

仕事で必要なマニュアル書だったらどうでしょう。

 

少なくともご飯を忘れるほど読みふけることはなさそうですね。

 

眺めているだけでは頭に入ってきません。

 

 

 


 

 

 

 

興味がある事には言われなくても集中してしまうのに、そうでもないことにはピクリとも動こうとしない。

実は私、スタッフYがそのタイプなので、気持ちがよーーーーーくわかります。

 

 

 

 

就労移行支援では、実際にお仕事をするときに困らないようなトレーニングを行っているので、気持ちはわかっても、それでも良いよと言えません。

 

じゃあどうすればいいの?

 

 

 

そこでいくつか提案して、自分が一番ピンとくる方法を取ってもらいます。

 

 

 

 

 

➀ 身体を動かす。ストレッチする。

 

② 深呼吸をする。

 

③ 顔を洗ってさっぱりする。

 

④ 外に出て風にあたる

 

⑤ 小さい目標を立ててクリアしていく。

 

 

などをおススメします。

 

 

 

 

 

人間の集中力は15分を境に低下するという研究結果があるようです。

 

 

15分ごとに出来るような小さなゴールを決めて取り組んでいくと効率よく物事を進めることができそうですよね。

 

 

 

 

 

ミライてらすにも集中することが苦手な人は沢山います。

 

私たちに出来る事は集中力が落ちてきたな~と目についた時にアドバイスをする事です。

 

 

この教室で、自分に合った方法を沢山試して、実践して、自分の物にしてから社会に出てもらいます。

 

 

 


 

 

 

 

 

たとえば履歴書を書くことはものすごい集中力を使います。

 

 

 

片面を書き終えたらフウ~と一息。

リフレッシュしてからもう片面の上段、下段と続きます。

 

 

 

書いている合い間合い間にも先生からアドバイスいただけるので、出来上がるスピードも一人で作成するのとは大違いです。

 

 

 

就労移行支援事業所を利用するメリットはまさにココです!

 

 

 

 

集中力がないからダメだ!

 

で終わらせるのではなくて、持続する方法をみんなで探すことができます。

 

探して試して自分のチカラを底上げしていく場所が

 

就労移行支援事業所です。

 

 

 

 

 

集中力に自信が無いな~って思ったら、上記のことを試してみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

 

自立訓練・就労移行支援 ミライてらす大和

〒242‐0021
神奈川県大和市中央2-3-19ウエストビルディング5階

【TEL】   046-240-1967
【FAX】   046-240-1968
【E-mail】 info@terrace-care.jp

 

======================================================

 

ミライてらすは、一般就労・復職を目指す精神・発達・知的・身体障害、難病をお持ちの方で18歳〜65歳未満の方がご利用できます。
パソコン講習、ビジネスマナー、ヨガなど外部講師をお招きしての多彩なトレーニングと
ジョブトレーニング、作業訓練といった集中力と体力を養うトレーニングがバランスよくプログラムされています。

個々の特性にあったプログラム、目標設定で無理をせずにステップアップしていきます。

見学、相談は随時受け付けておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop