ブログ

【ミライてらすプログラム紹介☆特別編】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは! 支援員の高嶺です。
 
毎日暑い日が続いておりますが、皆さま体調など崩されていらっしゃいませんか?
水分・食事・休眠これらをしっかりとって、お体を労わってくださいね✨ 本日は久しぶりに「どこでも講座」を開講いたしました。 「どこでも講座」とは、生涯学習によるまちづくりを目的とした無料で受けられる講座です。講座メニューはとっても豊富で選択は自由、なんと大和市役所の各課の職員の方々が講座を開催してくださります!! 今回のメニューは昨年の6月にもお願いをしました「資源の出し方(大和市のリサイクル)」です。 当日お越しいただいたのは… 大和市環境施設農政部 廃棄物対策課 資源・廃棄物対策係 畠山様!!
1年ぶりの再会です😋 そして、今居るメンバーのなかで昨年もこの講座を受けた方はなんと3名😲
本当に多くのメンバーが、社会人としてこのミライてらすを卒業されたんだと実感しました。 昨年同様、平成7年(1995年)に制定された「容器包装リサイクル法」 について詳しくご説明をしていただきました。企業と消費者、そして市町村が連携を持って取り組まなければ成立しない社会活動に関する法律です。
他にも皆さんが興味を示していたのは、各ご家庭から出るごみの量の多さ、さらに昔は真っ黒いゴミ袋の使用が主流だったことなどなど…。
まだまだ知らないことばかりですね😵 利用者さんと本日学んだことを活かしながら、日々取り組んでいきたいと思います☆ ミライてらす大和では、幅広いジャンルのプログラム構成で皆様を支援させていただいております。ご興味を持っていただけましたら、ぜひご見学にいらしてください!ご連絡お待ちしております。
pagetop